教科書改訂/レプトン ~津山東教室~

みなさん、こんにちは!
「運動始める!」と生徒に約束をして1年が経ち、全く運動をしていない田中です。

1年少し前に勝央の生徒に運動をすると約束していたことを指摘されました。
GWから運動を始めます!
※私の場合運動よりも飲み物を何とかした方が良いのかもしれませんが…。


①教科書改訂
今年度より、中学校の教科書が変わりましたね。
数学は昨年度から移行措置期間で、素因数分解が中1に、箱ひげ図が中2になどなど変わっていましたが、
英語は今年から本当に変わります。
単語数が1.3倍以上になったり、受け身が中2へ移行するなど大きく変わります。

勉強量が増える→学校で1単元に触れる時間が減る→でも入試にでるので自分で復習の時間を確保しなければいけない

そう、今年以降の中学生は、今までの中学生と同じように勉強をしていては対応できなくなります。
そして、勉強をしている生徒とあまりしていない生徒での差が大きくなることが予測されます。

部活も休憩も大切ですが、今の状況を踏まえて「優先的にしなければいけないこと」として勉強に力をいれていきましょう!!


②レプトン
津山東教室では、昨年度よりレプトン教室を開講しております。

「読む、聞く、話す、書く」の4技能習得を目的として、自立学習的な学びをしてもらいます。

大学入試変革や近年の流れを考えると、ただ長文ができるだけでは対応できなくなっています。
自分の伝えたいことを、書いたり話したりすることで表現する力、そして聞き取る力が必要となります。
日本人は英語が苦手とされていますが、年齢が低い(年長、小学生)ときの吸収力はものすごいものがあります。
私もレプトンを担当しておりますが、発音、ライティングを中心に小学生の習得のはやさに驚かされています。

英語は早めに始めて損はないと思います。

津山東教室では、レプトンを4クラス開講しております。
まだ空きがありますので、気になる方はお気軽にお問い合わせください。
無料体験も実施しております。

レプトン

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

教室別記事
プロフィール

萌昇ゼミ

Author:萌昇ゼミ
 
≪1クラス4名の感動≫



萌昇ゼミWEBサイト
萌昇ゼミHP

本部:086-897-2150

お問い合わせはこちら



カレンダー(月別)
04 ≪│2021/05│≫ 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
カウンター
人気ブログランキング
QRコード
QR