今日の格言①

夏期講習に入ると先生たちも忙しくて、なかなか更新されませんね。
こんにちは、星尾昇です。梅雨も明けて一気に真夏!


さて、突然ですが今日の格言のお時間です。

ホームラン王、世界の王、国民栄誉賞受賞者第1号、王貞治さんの言葉です。


努力は必ず報われる。模試「報われない努力があるのなら、それはまだ努力と呼べない。




努力は必ず報われる。

これを言うと必ず、「報われない努力もある」という意見が出ます。
では、何をもって「報われる」とするのでしょう?


望む結果が得られることを「報われる」とするなら、報われないことも確かにありますね。

でも、間違いなく言えることは
何かしらの成果は必ず残る、ということです。



長い人生で、本人が望んだ結果が得られないことなんていくらでもあります。
そしてそれらは、必ずしも「失敗」とは言えず、
むしろかえってこっちの方が良かった、なんてこともしばしばあるものです。




当の王貞治さんも、

・高校受験で志望校に入れなかった
・高3で甲子園に出られなかった
・プロでピッチャーから打者に転向させられた

そんな挫折を経験しているそうです。



王さんは、目指していた都立高校は難しいと担任に言われ、1ランク落として受験したものの不合格。
結果、かの早稲田実業高校に入学したんですね。

興味深いのが、彼が受験して不合格だった隅田川高校には
当時、硬式野球部がなかったということ。

もし、彼の望み通りに隅田川高校に進学していたら
世界の王は生まれなかったかもしれないんです。





失敗だった

そう思ったら、その後の行動でとり返せば良いんです。

あなたの努力は、必ず誰かが見ているし、必ずあなたを変えてくれます。


僕たちがすべきことは、
与えられたステージでいかに輝くか、そして
期待された以上の結果をいかに出すか、だと思うんです。




学生のみなさんは、努力を勉強と読み替えてみましょう。
勉強って、やればすぐに結果が出るものではありません。
健康な体と同じです。やり続けて初めて目に見える成果が出てくるものです。

だからこそ、始めるのは早ければ早い方が良い。

ボクはそう思っています。




ボーイスカウトのキャンプでは、帰り支度を始めるその瞬間まで設営、つまり自分たちのキャンプサイトを便利に快適にする工夫を加え続けるんです。

これって人生にも当てはまりませんか?
死ぬ瞬間まで生きなければならない。だとしたら、なるべく幸せに生きられるようにしていきたい。

何のために生きているか、そんな大きな話になっちゃいましたが、
その答えは「幸せに生きるため」だと、ボクは思うんです。




「今日の格言」、シリーズ化しようかな。できるかな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

教室別記事
プロフィール

萌昇ゼミ

Author:萌昇ゼミ
 
≪1クラス4名の感動≫



萌昇ゼミWEBサイト
萌昇ゼミHP

本部:086-897-2150

お問い合わせはこちら



カレンダー(月別)
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
カウンター
人気ブログランキング
QRコード
QR