1クラス4名の萌昇ゼミ
最も質問しやすい塾を追求し、岡山県内28教室を展開!

教室別記事



プロフィール

萌昇ゼミ

Author:萌昇ゼミ
 
≪1クラス4名の感動≫



萌昇ゼミWEBサイト
萌昇ゼミHP

本部:086-897-2150

お問い合わせはこちら





カレンダー(月別)

05 ≪│2020/06│≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



最新記事



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



カウンター



人気ブログランキング



QRコード

QR



期末テスト、フォローアップテストに向けて

こんにちは。

ネオポリス教室の野波です。


今週、塾の方ではマンツーマン作戦会議を行っています。

学校が再開されてからのみなさんの様子や、

期末テストに向けての勉強法を一緒に話し合っていきます。

そろそろ期末テストの日程が確定している

学校も多いようです。

桜が丘中は7/17、7/20、7/21(3年生のみ)という日程なので、

後、1ヵ月少々期間があります。

テスト範囲の中に、前の学年の内容も入ってくるでしょうから、

計画的に復習を行っていきましょう!



次に6/7(日)に、4月に実施した模試の

フォローアップテストがあります。

今週はその対策も授業の中で行っています。

ここでは、中学1年生と2年生の数学の復習ポイントを紹介します。

まず1年生ですが、

1点目は割合計算です。

(もとにする量)×(割合)=(比べる量)

を使って計算するのですが、各問題でどれがどの量に相当するのか

もう一度確認しておいてください。

2点目は速さの問題です。単位の変換や長文問題の立式

をできるようになっておきましょう。

次に2年生ですが、

まず1点目は、大問1~3の小問集合のミスが目立っていました。

ここは点数を稼げるところです。早く正確に解けるように練習しておきましょう。

2点目は、比例反比例の問題です。

関数の中で、今は比例反比例ができていればいいので、

もう一度それぞれの式の形と、求めるべき値の確認をしておきましょう!

以上、当日いい点数が取れるよう頑張りましょう!!

全開再始動!

やっぱり写真は撮られるより撮る方が好き、こんにちはキツナイです!
指導に入っている高陽教室で広報物に使うとかで
自分の写真を撮らなきゃいけなくて
弱りながらも頑張って撮りました。


さて、昨日はオンラインじゃないリアルの授業が再開して初めての京山教室勤務でした。

高2の英語と中3の英語の授業だったのですが
いやー、やっぱりリアルは違う! 楽しい!


山本もブログで書いてました

どうしたってこちらのテンションも上がりまくります!


しかもレベルの高いクラスなので難しい教材で授業を進めていたのですが
生徒のみなさんも抜群の集中力で非常に密度の濃い授業でした!

ここから、各自の志望校に向かって改めて全力疾走ですね!




自宅の近くに川が流れていて、犬の散歩で良く通るのですが
中洲の岩に、よく鳥が止まっていて
そいつがたまに、ジュディオングごっこしてるんですよ、羽を広げて。

aegean.png


ジュディオングさんと言えば、あの曲ですよね。
『女は海ぃ~♪』ってやつ。『魅せられて』
あのサビの冒頭、なんて言っているかご存じですか?

ボクも知らなくて、調べてみました。


『Wind is blowing from the Aegean 女は海ぃ~♪』
だそうです。

Aegeanというのはエーゲ海のこと

『風はエーゲ海から吹く 女は海ぃ~♪』
そう歌っていたんですね。



継続しましょう!@瀬戸

毎週水曜、金曜にいる大林です。

なんだか今日は曇っていますが涼しいですね。

気分も天気に合わせてどんよりしそうですが、対面授業が始まり、生徒に会えます!
天気に負けず元気に頑張ります!

最近私は少しでも健康に…!と思い、自炊をしたりお野菜をとったりすることに気を使っています。

自炊と言っても、お野菜をたくさん買って毎日続けて調理するのは大変で、つい野菜ジュースに甘えてしまいます。

ジュースでお野菜をとって、本当に体に気を使っていると言えるのかあやしいですが…。


今日はトマトジュースです!

20200603_145503.jpg


トマトに含まれるリコピンってお肌にいいって言いますよね。

ジュースに含まれている栄養素の量ではほんとに微力の効果しか生まないかもしれません。

でも、その微力の効果が積み重なれば、ずっとずっと先の未来の健康に、役にたっているのではと思っています。

勉強も一緒ですね!
毎日五分でも続けていると、効果は必ず出てくるはずです。

『継続は力なり』

少しずつでも、勉強と向き合う時間を作っていきましょう。