1クラス4名の萌昇ゼミ
最も質問しやすい塾を追求し、岡山県内28教室を展開!

教室別記事



プロフィール

萌昇ゼミ

Author:萌昇ゼミ
 
≪1クラス4名の感動≫



萌昇ゼミWEBサイト
萌昇ゼミHP

本部:086-897-2150

お問い合わせはこちら





カレンダー(月別)

05 ≪│2020/06│≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



最新記事



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



カウンター



人気ブログランキング



QRコード

QR



模試の結果がでました@瀬戸

こんにちは!江原です!

今週から、模試の結果をみなさんに配布しています。

萌昇ゼミ全教室の生徒を合わせた順位表も貼りだされていますね。

見事20位以内に入った方、おめでとうございます!

特に3年生は母数が多いから、その中での上位20位は、本当によく頑張りましたね!

順位表に載った人も、惜しくも載らなかった人も、

今週日曜日のフォローアップテストで、めざせ100点!

今日もフォローアップテストで点数がのびるよう、

みなさんが解けなかった問題の解説を行いました。

中2のみんなは、一次方程式の文章題で何を x とおくのか、しっかり意識しましょう!

結構そこらへんがいい加減なまま、3本ずつ配っているから3x、36本余っているから+36って式をつくっていませんか?

何を x とおいたかが認識できていれば、x の解がそのまま答えにならないことが分かるはずです!


中1のみんなは、8割がた小学校の知識で解ける問題ですが、

大問7の問題は、中学校の知識で解く問題ですね。

しかも日本語を正しく読み取る力が必要な問題が多いです。

絶対値が等しい2つの数とは・・・1 と -1 、2 と -2 、3 と -3 といった組み合わせですよね。

その2つの数の数直線上の距離はいくらでしょう?

・・・1 と -1 なら距離は 2 、2 と -2 なら距離は 4、3 と -3 なら距離は 6。

符号を抜いた数の2倍ですね。

では絶対値が等しく、数直線上の距離が 5 である2数ってなんでしょう?

5の半分だから・・・2.5・・・つまり 2.5 と -2.5 ですね。

そしたらそのうちの小さいほうを回答欄に書けばOK!!!


この問題、1行しかないのに、情報量多くて頭こんがらがりやすいけど、

いっこいっこ意味を理解しながら考えれば、習った知識で解けるんですよ。

ファイトです!


12075057159262.jpg

先日、サビキ釣りに行ってきました。

さっそく小さいフグが釣れた時の写真です。(食べられません)

前釣った時は、もっとフグらしくぷっくーと膨らんだのにな~と思っていたら、

12075057151232.jpg

アジ!

12075057064590.jpg

カサゴ!

この一週間前に同じ場所でやったときは小さいフグしか釣れなかったのに、

この日は食べれる魚(アジ4匹、カサゴ1匹)が釣れました!

しかし、喜んでいると、事故発生。

釣り針が、指先に刺さりました。

かえしの部分まで中に・・・(´;ω;`)

もどる方向に引っ張ると、あまりの痛さに半泣きになりました。(事実)

根性が足りねえなと思いつつもどうしても痛くて、情けないけど病院に行こうかと思っていたところ、

調べたらこんなサイトが!

http://zazamushi.net/stinger/

この方法で、無事釣り針を抜くことができました!!!

UP主に激感謝ですね!

この方法でも、顔がゆがむくらい痛かったですけどね!!!

本当、みなさんも釣りの際はお気を付けください。

やっと来た!

こんにちは。高陽教室の山本です。

昨日から、オンライン授業に代わり教室での対面授業が始まりました。
待ちに待った日がやっと来ました。
初日の感想はやっぱり対面授業は楽しいの一言に尽きます。
生徒の反応も直に感じられるし、手が止まった瞬間にいろんな対応ができ、全員の状況を瞬時に感じ取ることができるとやっぱり授業のリズムも良くなりますね。オンライン授業も良い点はありますが、私はやはり対面授業が大好きです。子供たちも久々に会ったのですが、とても活き活きしていました。

また、この春卒業した新高1の生徒も久々の学校帰りに顔を出してくれたりして、塾に活気が戻ってきました。

今まで当たり前にできていた事の素晴らしさを再発見できた1日でした。


桜が丘中の改革

こんにちは!ネオポリス教室の尾崎です。

今日も元気にブログ更新します!!!


保護者面談でのお話を伺ったり子供たちの様子を見たりしていて、

子どもたちが元気に学校生活が送れていることを知り

安心しています。

また、保護者面談では多くの保護者様に

学校休校中のオンライン授業はとても助かりました、

とのお声をいただいています。

講師たちも初めての指導形式の中、試行錯誤しながら

子どもたちによい授業を提供したい、との思いで取り組んで

まいりました。本当に報われた気持ちでおります。



桜が丘中学のテストではまとめノートの持ち込みが可能になるそうです。

全ての科目というわけではなさそうですが、

自分で重要なところをまとめていく力はますます必要になってきますね。

重要なところをまとめるということは

ただ単に教科書の太文字のところをダラダラ写したり、

色とりどりのペンでまとめていくことではありません。


桜が丘中学は子供たちの学力のために色々な改革がされていきます。

塾としても情報をしっかり収集し、子供たちの指導を行います。



模様替え/存在意義 @瀬戸

教室の模様替えをした男・・・こと瀬戸教室の青木です。

オンライン使用から平常使用になんとか戻しました。

作業中暑いし埃っぽいしでつらかったですが、講師スペースがだいぶすっきりしました☆

それに伴い、通路も広くなりました。

そこの写真をと思いましたが、例によってもう散らかってしまったのでこのアングルで。

DSC_0021_20200601235535fc5.jpg

意味もなく前にホワイトボードを置いてみたりしました(笑)

これでよしとせず、少しずつ改良を加えていきたいと思います。

/////////////////////////////

本日、中1の保護者様に説明会の機会をいただきました。

コロナの影響で久しくお問い合わせをいただいていなかったのでむちゃくちゃテンションが上がりました☆

興味を持っていただき、わざわざ教室まで足を運んでいただくのはこの上なく嬉しいです。

今週末のテストと来週の体験授業、楽しみにしております!