1クラス4名の萌昇ゼミ
最も質問しやすい塾を追求し、岡山県内28教室を展開!

教室別記事



プロフィール

萌昇ゼミ

Author:萌昇ゼミ
 
≪1クラス4名の感動≫



萌昇ゼミWEBサイト
萌昇ゼミHP

本部:086-897-2150

お問い合わせはこちら





カレンダー(月別)

04 ≪│2020/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



最新記事



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



カウンター



人気ブログランキング



QRコード

QR



作りがいがあるってもんよ

こんにちは!江原です!

最近、自分がつくった料理も、ここだ!と思って初めて入ったレストランも、

あんまり美味しくなくて満たされない気持ちになっていましたが、

今日のランチは大当たりでした!!

高陽教室の目と鼻の先にある、『CAFE DU GRACE』さんのテイクアウト。

IMG_2023.jpg

いろいろメニューがあった中で私が今日の体調を考慮しえらんだのは、

昆布出汁で仕上げた、天使の海老の和風餡かけオムライス ¥1004 (税込)


いやーこれにして良かった!昆布だしのあん、うんまー!

オムライスの卵はきれいなカカオ型。

この形にしてあるオムライスはたいがい「きちんとおいしい」んですよね。

ここのオムライスもこの経験則を逸脱しませんでした。

また行きます♪今度行くときは、ショーケースの中のタルトも欲しい!




生徒のみなさんが4月に教室またはオンラインで受けたチャレンジ模試の結果が出ましたよ!!!

今回萌昇ゼミの全教室の生徒の中での順位表を作りました。

IMG_2025.jpg

オレンジでマークしてあるところが高陽教室の生徒です!

萌昇ゼミ全教室となると、かなりの生徒がいますから、

その中で上位に入れるのは、とてもよくがんばっている証拠です。

自分の教室の生徒が順位表に載るとうれしいですね!!

慣れないExcel作業でしたがやりがいがあります!!

来週日曜日はフォローアップテスト。

4月模試の復習をしっかりしてめざせ100点!

ときはまさに世紀末 @瀬戸

売上95%減という言葉をニュースで見たら切なくなる男・・・こと瀬戸教室の青木です。

ラインニュースの記事に、

「リモート会議で発言しない人間は会社にとって不要になる」というものがありました。

こわ。

私なんかは黙れと言われてもしゃべるタイプですが、基本的の私の発言はたいした意味を持っていないんですよね(笑)

大人になるとただ意見を言うだけではだめ・・・

代替案を持たないまま好き勝手に意見すると、それはただの批判とされるところが苦しい。

イエスでもノーでも思考と行動力がないと生き延びることができない世の中になっていくようです。

コロナ騒動は社会や経済の情勢、勢力図を大きく変えそうです。

どんな環境になっても必要とされる人材になりたいですね☆

5教科の勉強は、そういう人間になるための第一歩。

使う、使わないではなく、まずは知識がないと思考ができませんから。

これから来る世紀末に備えて多くを学んでくださいね☆

OIP.jpg

///////////////////////////////

でも本当に意味がないものっておもしろいものが多いと思うんです。

故志村けんさんの「だっふんだ」とかがそれかなと。

顔芸込みなので何とも言えませんが、なんか笑えます(笑)


県立高校を目指す中3のための特別講座

こんにちは!高陽教室の尾崎です。

今日も元気にブログ更新します!!!


中3理科特別講座のご案内です。


日時…6/7(日)18:40-20:00

場所…萌昇ゼミ高陽教室

内容…オームの法則マスター講座

準備物…筆記用具、ノート

費用…塾生は無料。塾生のお友だち・兄弟姉妹も無料


入試において非常に重要な単元の復習講座です。

高陽中ではテスト範囲に入りませんでした。

だからこそ、ここでしっかり復習しておきましょう!!

担当講師は

ehara_20200528145252e83.png

江原先生です!

最近、お寿司を握ったそうです!



お申し込み方法

塾生・塾生の兄弟姉妹→教室までメールをお願いします

塾生のお友だち→こちらからぞうぞ

6月から教室での授業が再開します!

こんにちは。

ネオポリス教室の野波です。


学校が再開し、約1週間が経ちました。

皆さん、久しぶりの学校はどうだったでしょうか?

日常の生活に少し戻れて、うれしいと感じている人が大半ではないでしょうか。

学校で勉強や部活動が再開できた喜び

みんなで分かち合ってください!

そしてその中で、

これまでできていた当たり前に感謝する気持ちを持ちましょう!


塾の方では、5月いっぱいまでオンライン授業で、

6月から教室で授業を行います。

私は6月からまた皆さんと対面で授業が出来ることに

喜びを感じており、これまでの皆さんの協力に本当に感謝しています。

このオンライン授業の経験から、

多くのこと学び、スキルアップにもつながったので、

これを対面授業でも存分に発揮していきたいと思います。


まだ、日常の生活が完全に戻ったわけではありませんが、

できることは増えてきています。

今後も新しい生活様式に注意しながら、

休校中の学習の遅れを取り戻していきましょう!

また、学習面での悩みや不安があれば

何でも言ってくださいね!

 すごいところ@瀬戸

こんにちは!
毎週火曜と金曜にいる大林です。

最近の楽しみは、テレビです!
見たい映画や再放送のドラマがたくさんあって録画してため込んでいます。

今一番皆さんにおすすめしたいドラマがあります。2018年のドラマ「僕らは奇跡でできている」です。
動物行動学の大学教授が主人公で、好きなことや考え事に没頭していると、周囲の人たちを気にしません。
ですが、その主人公の生き方や言葉には深く考えさせられるものがあります。

7話に主人公がヒロインに100個すごいところを挙げるシーンがあります。
中身はごく普通のことばかり。
ヒロインは「誰にでもできることじゃないですか。」というと、主人公は「誰にでもできることは、できてもすごくないんですか。」と返します。

普段毎日している当たり前のことって、本当はすごいことなんですね。
大事なのは、自分を認めてあげること。
普段生活をしていると、周囲の人や自分のダメな部分を気にしてしまうことが多いのではないでしょうか。

当たり前のことでも、それを毎日続けることって大変なんです。

どんな些細なことでも、たくさんすごいところが一人一人にあります。
周囲のひとや自分に対して、いいところをたくさん見つけて、大切にしたいと思います。

このドラマには、いろいろ考えてしまうような言葉がいっぱい詰まっています。
それが自分にとってプラスでも、マイナスであったとしても、考えることのきっかけになる、それだけで価値のあるものになると思います。

ぜひ一度見てほしいです。

////////////////////////

さらに!ドラマで知った動物の豆知識です!
カメの甲羅にある年輪をみると、亀の年齢が分かるそうです。
亀は冬の間冬眠し、成長が遅くなります。それが線のようになり、亀がいくつ冬を越したのかが分かるため、年齢が分かるようです。
甲羅をいつみるかなどの細かいタイミングもあるみたいですが・・・。
知らなかったことを知るのはたのしいですね!


亀