1クラス4名の萌昇ゼミ
最も質問しやすい塾を追求し、岡山県内28教室を展開!

教室別記事



プロフィール

萌昇ゼミ

Author:萌昇ゼミ
 
≪1クラス4名の感動≫



萌昇ゼミWEBサイト
萌昇ゼミHP

本部:086-897-2150

お問い合わせはこちら





カレンダー(月別)

06 ≪│2020/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最新記事



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



カウンター



人気ブログランキング



QRコード

QR



教科書表現/Kさん @瀬戸

このブログを書くためにデスクに座ったはいいが、おなか周りがぷりぷりすぎて死にそうな男・・・こと瀬戸教室の青木です。

結局ウォーキングなんてするわけもなく、着々と大きくなっています。

この仕事、キャラが大切なので商品イメージを壊さないように努めてきましたが・・・

ぼちぼち限界かもしれません。

崩壊しても愛してください☆

////////////////////

中3英語の学校教材をコピーしました。

先生は変わっていないようなので、教科書表現で10点にはなると思い、今から暗記プリント作ります。

たかが5問ですが、どこから何から手をつけていいかわからない生徒には有効かと思われます。

そのたかが5問のために40問ほど暗記しないといけないわけですが(笑)

やれば確実に点になるならやりましょう☆

グラフィックス1

画像編集しろという感じですがめんどうなので勘弁してください(>_<)

//////////////////////////

中2のKさん、17時過ぎに自習に来て21:30までずっと頑張っていました。

いや、ほんとによく頑張る子です。

写真を撮ろうと思いましたが授業だったのでかなわず。

大台を超えてほしいですね。

鍵を握るのは理科と社会かと。

要領さえ掴めばそこそこいいところまでいく生徒だと思っていますので、今回結果につなげて手ごたえをつかんでほしいです☆


夏期講習日程表配布開始 @瀬戸

日程表の作成に追われている男・・・こと瀬戸教室の青木です。

今、夏期講習の日程表を作成しているのですが、一気にやるとヘロヘロになるので分割・・・

と思いきや、今年度は月曜と火曜に初回授業の生徒が集中していまして↓

結局一気に作る羽目になっています(笑)

もう少し前から計画的にすべきですね。

と言いながら、また冬にはまた同じことを繰り返すと思います。

学ばないオリンピックがあったら銀メダルはとれると思います☆

東京五輪とかどうでもいいので、代わりにその世界大会を開いてほしいです。

私にも光があたるのに。

というわけで、本日は短めブログで勘弁してください☆

写真もなし!

と思いましたがあまりに殺風景なので、実家の不良ネコで癒しをもたらします☆

1592047865423.jpg

あずき♡



 高校入試@瀬戸

こんにちは。瀬戸教室の羽崎です。

本日、岡山県のHPにて令和3年度岡山県立高等学校入学者選抜実施大要が発表されていました。
気になるのは出題範囲がどうなっているかですが、出題の方針を見るとどうやら去年までと変わりはなく
出題範囲の縮小はなさそうですね。

受験生にとっては出題範囲が縮小しないことは残念かもしれませんが、
東京都や大阪府が出題範囲から削除している「三平方の定理」は岡山県の入試ではよく出題されており、
もし、出題範囲から削除されたら例年の入試問題とは傾向が変わることになっていたでしょう。

もちろん、出題範囲に関係なく問題傾向が大きく変わることはありますが、
出題範囲が同じであれば、今までの過去問を参考にすることはできます。

まだ、未習範囲も多いため、過去問に取り組むことはまだ難しいので
まずは、夏期講習で今までの内容をしっかりと固めていきましょう。

DSC_0010_2020070318145546f.jpg


レジ袋有料化/東大 @瀬戸

コンビニのビニール袋のありがたみを実感している男・・・こと瀬戸教室の青木です。

昨日からレジ袋が有料化になり・・・

今日はおにぎりとハムカツとおしぼりを手に持って半笑いで車まで戻りました(笑)

どういう絵なんだと。

あんなものでもないと不便なのですが、しかし・・・

そもそも本気で節約している人はコンビニへは行かないので買ってもいいかなという気がしています。

木を見て森を見ず。

惜しむポイントがずれては大変です。

というわけで結論。

コンビニ勢はノータイムでレジ袋を買え!です☆

////////////////////////////////

ダウンロード


最後の授業終わり、玄関でY君が唐突に、

「東大の農学部って簡単?田植えせんの??」と聞いてきました。

田植えを職業にするかどうかは分かりませんが、簡単なわけありません。

農学部なんてばりばりの理系じゃないですか。

気になって調べました。

東大理科Ⅱ類ですよね。

偏差値76!

同大学のⅢ類が78、京都大学の医学部が77ということを考えれば・・・やはり東大ですね。

身近なところで岡大の理系の偏差値を見ると、

医学部が73、農学部が60。

文系では法学部が63。

60でもたいがいですよ。

それが76って(笑)モンスターですよ。


Y君、入口の模試順位表からその質問に至ったようですが、

萌昇ゼミが用いている全国模試レベルの模試では上であげたような大学に進学する人たちの偏差値は測れません。

高校入試の偏差値と大学入試の偏差値は異なります。

感覚ですが、日ごろの模試の偏差値から10ほど引いた数字が大学入試の目安になる偏差値かと。

城東高校に進学する生徒の平均的な偏差値は60くらいでしょうか。

彼らが普通に高校生活を過ごし、全国規模の模試を受けると52~53の数字になるかと。

彼らが手を抜いているのではありません。

理由としては、高校入試とは受験者層が異なることが考えられます。

あと、中高一貫校のマッシブ連中がそこに加わることも。


でもY君、偏差値とか順位とかそういうことに目が向きだしたのはいいことです。

他の男の子たちも。

まずは自分の行きたい高校に行ってもらうことを目指して指導しますが、

入ったあとに差がつく知識や心構えも身につけて卒塾してほしいです。

だから私は基本ほめない(笑)

しなければならないことは山ほどありますから。

高校に入ることだけが目標だった27年前の青木少年のようにはなってほしくないという思いもあり、

進学校を志望している生徒への要求はおのずと高くなります。

でも頑張ってついてきてください。

中学卒業2~3年後に納得させますから☆

/////////////////////////////

東大・・・

私、前職も塾講師なのですが、そこに東大を出て塾講師をやっている変わり種の先輩がいまして。

非常にかわいがってもらいました。

高校英語が本職なのですが、中学生などに国語を教える機会があるときにはよく見学させてもらいました。

まあ最初から最後までしびれっぱなしでしたね。

授業スキルはもちろん神なのですが、そんな小手先のスキルどうのこうのと言うより、

返しの速さ、引き出しの多さ・・・論理的思考のおばけみたいな人でした。

しかも嫌味がゼロ。

んー、うまく書けません(笑)この時点で私はダメなのですが(笑)

その先生に、

「なぜ東大まで出て塾講師なのですか?」

という質問をしたことがあります。いや、普通に思いますよね。

趣味で社労士の資格をとるくらいですから(笑)他にもできることはあるだろうと。

でも返ってきた答えは、

「国の財産となる人材の卵を育てているという感覚がたまらない。何より教えることに喜びを感じる。」

でした。

そういう人が同じ業界にいるというだけで、この職業でよかったと感じます☆

もちろん同じ種族だとは思っていませんよ(笑)



そういえばその先生、生徒をよくほめていましたね。

やっぱり私もほめようかな(笑)

そのひと手間が大事!!@瀬戸

こんにちは! 瀬戸教室の大林です。

牛乳が飲めないわけではないですが、あまり好きではありません。
自分で買って飲もうとは思いません。
カルシウムはとりたいけど…、でもなあ…。
と思い、今まで飲んでこなかった私ですが…。

最近牛乳を飲むようになりました!
(パチパチパチパチ👏)

牛乳をそのまま飲むのではなく、コンソメや野菜を入れて、スープにしました!

20200701_141156.jpg

苦手なものでもひと手間、ひと工夫加えると克服できるものですね!

勉強も同じではないでしょうか。

昨日の江原先生のブログにもつながることですが、苦手な問題にぶつかった時、
面倒でもひと手間、ひと工夫加えることで、ミスが減ったり解きやすくなったりするのではないでしょうか。


例えば、中2英語では今接続詞をしていますが、これが少々厄介です。

①When I came home, my mother was watching TV.
②My mother was watching TV when I came home.

この2つの文正しく訳せますか?



正解はどちらも、「私が家に帰った時、母はテレビを見ていました。」です。

②のような文のとき
「母がテレビを見ていた時、私は帰った。」としてしまった人もいるのではないでしょうか。

whenとその後ろの文はセットです!
文頭にきても、文の真ん中に来ても、後ろにくっついている文は同じです。

When I came home, my mother was watching TV.
②My mother was watching TV when I came home.

訳すときも、whenが文頭、真ん中、どちらにあっても、whenと後ろの文をセットで訳してあげます。

私が家に帰った時、母はテレビを見ていました。」

と、なります。このwhenの、文のひとかたまりを見つけてもらうために、
日本語にも英語にも必ず( )をつけてもらうようにしています。

少々面倒かもしれませんが、そうすることでミスも減り解きやすくなります。


ひと手間ひと工夫を加えて、期末試験でミスを減らし、
着実に点数を獲得していきましょう!!