もうすぐ期末テストです@瀬戸

こんにちは!!

瀬戸教室の大林です。

瀬戸中学校では先月末、2学期の中間テストが終わりました。
ほっとしたのもつかの間…。

迫りくる期末テストに向けて
テスト後は結果をもとに担当講師が
どこを伸ばしていくべきか
そのためにすべきことは何か
それぞれの生徒さんにアドバイス

何となくテスト範囲全体を勉強していくよりも、
「ここをとる!!」と
はっきり目標があるのとないのとでは大違いです。

塾の皆がしっかりアドバイスを聞いて
それぞれの目標を達成したテスト結果を持ってきてくれることを期待しています✨


///////////////////////////////////////////////

今週からお休みしていたお弁当作りをまた再開しました!!
節約節約…。

習慣になるまで継続することって本当に大変ですよね…。
子どもたちに「やればできるんだぞ!」と自慢できるように
続けていきたいと思います!

IMG_20211117_143801_689.jpg

(シンクの上で撮ってしまった映えない写真…。)






ざるの冷/夏期国語 @瀬戸

瀬戸教室の青木です。

今週の火曜日、お昼に丸亀製麺に行きました。

カウンターで偉そうに「ざるの冷たいの」などとのたまって店員さんにぽかんとされました(笑)

少し暑くなると思考回路がいかれてくるものですね。気をつけます。

//////////////////////////////

さて、今週の月曜から2021年度夏期講習の案内を塾生さんに配布しております。

今年のおしは国語。

個別ではなく、お得なグループで講座を開くことができました。

定員は最大10名となっていますが、瀬戸教室は6名でいかせていただきます。

教室のキャパと、萌昇ゼミの持ち味を消さない限界がこの人数ということで。(定員は教科にもよりますが)

で、ほとんどの塾生さんに提案させてもらいました。

まだ時間割を作っていないのでだれが担当するかは未定なのですが、担当が私だったら・・・

ぜひ正解までの道筋を見てほしいです。

青木はどのようにして正解までたどりついているのかを学んでほしいです。

少々胡散臭いとっかかりですが、少なくともみなさんより正答率は高いので真似しても大丈夫です(笑)

完全に模倣できたら模試、入試はほぼ満点なので問題ないでしょう。

国語という教科において、演習と解説の授業を提供するのが塾の役割です。

頭打ちを感じている生徒さん、ぜひ私の誘いに乗ってください☆

DSC_0033_20210619212955c6e.jpg



 自由研究にいかがでしょう!@瀬戸

江西小、瀬戸中のみなさん、こんにちは!!
瀬戸教室の大林です!!

今日はお仕事に行く途中アジサイに目がとまりました!

というのも先週?先々週でしたかね…。
お昼の番組でアジサイの花が紹介されていたのを思い出したからです。

アジサイは土の性質によって花の色が変わるそうです。

土が「酸性」だったら花の色は「青色」
土が「中性」または「アルカリ性」だったら花の色は「赤色」

リトマス試験紙をおもいだします。
「青色」リトマス紙が「赤色」に変化→「酸性」
「赤色」リトマス紙が「青色」に変化→「アルカリ性」

アジサイの花の色と逆ですね。

日本の土壌は「酸性」の強い土が多くアジサイの色は「青色」や「青紫」のイメージが強いですが、
ヨーロッパの方では土が「アルカリ性」の強い土が多く、「ピンク」や「赤紫」のアジサイが多いようです。

また、アジサイの花は時間によっても色が変化するようです。

花


普段何となく見ているものでも、知識があるとまた違った見え方、感じ方をしますね。
まだ夏休み🍉は先ですが、自由研究にいいですね!!

時間によるアジサイの花の色の変化を見たり、土の性質を調べたり…。
土の性質を変えてアジサイを実際に育ててみるのもいいかもしれません!!

自由研究の題材を悩む子供たちは多いのではないでしょうか。
今から日常のいろんなことにアンテナをはっていきましょう!!😊🌼

何やらまたあるらしい

こんにちは。
瀬戸教室の丸尾です。

先日は都道府県をテーマとした「自主勉ノートのつくり方」というイベントを行った瀬戸教室ですが、またイベントがあるそうです。

このブログにもイベントの日が近づくと詳細があがることでしょう。
もしくはこちらかも


ただ中学生はこちらですね。
DSC_0060~2
期末テストが近づいてきました。

しっかりと準備しましょう。

目標までの距離 @瀬戸

瀬戸教室の青木です。

今週の月曜、瀬戸でも「自主勉ノート講座~都道府県編~」をしました。

写真を載せようと思ったのですが、この前の火曜にデータが全部消えてしまいまして・・・

3人参加してくれたのですが、みんな楽しそうに取り組んでくれたのでよかったです☆

今後のイベント予定は7月。

今回来れなかったちびっこのために同イベント第2弾と、

小学3年生を対象に「アルファベット」、「時刻と計算」のセット講座を予定しています。

また近くなったらお知らせしますので待っていてくださいー☆

/////////////////////////////////////

本日は中3模試(国数英)でした。

ガイダンスのテーマは「夏期講習」・・・ではなく、

「目標(志望校)までの距離」で語らせてもらいました。

定期テスト結果、模試結果、評定値。

去年の卒業生(もちろん名前は非公開)のデータと、現在の自分の数字を比較してもらいました。

現実を見てしまったようです。

「えっ、みんなこんなだったん??」と衝撃を受けていました。

例えば、瀬戸教室から城東高校に行った生徒(3名)の3年次定期テスト平均点は456.8点。

模試の平均偏差は61.6。

岡山工業に行った生徒(2名)の定期テスト平均は429.3点。

模試の平均偏差は57.1。

などなど。

4月からの推移が見れるのは大きいですよね。

合格者の真似をすれば合格に近づきます。

今後、彼らがどのように勉強していたかを伝えるので真似てください。

今年も全員合格目指すのでついてきてね☆

DSC_0028_20210605211548173.jpg
教室別記事
プロフィール

萌昇ゼミ

Author:萌昇ゼミ
 
≪1クラス4名の感動≫



萌昇ゼミWEBサイト
萌昇ゼミHP

本部:086-897-2150

お問い合わせはこちら



カレンダー(月別)
07 ≪│2022/08│≫ 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
カウンター
人気ブログランキング
QRコード
QR