1クラス4名の萌昇ゼミ
最も質問しやすい塾を追求し、岡山県内28教室を展開!

教室別記事



プロフィール

萌昇ゼミ

Author:萌昇ゼミ
 
≪1クラス4名の感動≫



萌昇ゼミWEBサイト
萌昇ゼミHP

本部:086-897-2150

お問い合わせはこちら





カレンダー(月別)

06 ≪│2020/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最新記事



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



カウンター



人気ブログランキング



QRコード

QR



全開再始動!

やっぱり写真は撮られるより撮る方が好き、こんにちはキツナイです!
指導に入っている高陽教室で広報物に使うとかで
自分の写真を撮らなきゃいけなくて
弱りながらも頑張って撮りました。


さて、昨日はオンラインじゃないリアルの授業が再開して初めての京山教室勤務でした。

高2の英語と中3の英語の授業だったのですが
いやー、やっぱりリアルは違う! 楽しい!


山本もブログで書いてました

どうしたってこちらのテンションも上がりまくります!


しかもレベルの高いクラスなので難しい教材で授業を進めていたのですが
生徒のみなさんも抜群の集中力で非常に密度の濃い授業でした!

ここから、各自の志望校に向かって改めて全力疾走ですね!




自宅の近くに川が流れていて、犬の散歩で良く通るのですが
中洲の岩に、よく鳥が止まっていて
そいつがたまに、ジュディオングごっこしてるんですよ、羽を広げて。

aegean.png


ジュディオングさんと言えば、あの曲ですよね。
『女は海ぃ~♪』ってやつ。『魅せられて』
あのサビの冒頭、なんて言っているかご存じですか?

ボクも知らなくて、調べてみました。


『Wind is blowing from the Aegean 女は海ぃ~♪』
だそうです。

Aegeanというのはエーゲ海のこと

『風はエーゲ海から吹く 女は海ぃ~♪』
そう歌っていたんですね。



新メンバー

考え得る限りの感染対策をして指導を続けています、こんにちはキツナイです!

私事ですが、家族が増えまして。


thumbnail_P_20200415_233459.jpg


3歳の柴mix犬♂です。
先日、保護犬を譲り受けてきたんです。


保護犬は初めてだったので多少の不安はありましたが
粗相もしないしお散歩は横について合わせて歩いてくれるし
とても良い子で安心しました。

おかげで毎日の散歩がルーティンに加わり
劇的に歩数が増えて、これで少しは健康になれるかなと思います(笑)

thumbnail_P_20200414_093724.jpg


ペットショップにいる子たちももちろんかわいいですけど
ペットを「売り買い」するのが、ちょっと、個人的にしっくりこないんですね。

シェルターのペットを引き受ければ、一度は棄てられた命を救うことにもなります。
この子も、あと2週間で処分されてしまうところでした。

費用の面で言っても、ペットショップから迎え入れるより破格で済みますし
おススメですよ。

この子の場合は、去勢済みだったので
その費用とワクチン代、合わせて5万円だけでした。

こちらでお世話になりました。


それはさておき。新メンバーというのがもう一人いまして。

岡山地区に村上という講師が仲間に増えました。
おそらく近々、ブログを更新してくれることと思います。

こちらも乞うご期待!

「明=日+月」ではなかった!

公共料金はいつもニコニコ現金払い、キツナイですこんにちは!
今日のお話は、先日友人と話していてふと思ったことです。


漢字には象形文字、会意文字、指事文字、形成文字がありますね。


「川」「山」「母」など、見たものを絵にした形がもとになっているのが象形文字
「上」「下」「本」など、点や線で記号として表したものをもとにしたのが指事文字
「森」「鳴」「岩」など、二つ以上の漢字を組み合わせて別の意味を持たせたものが会意文字
「校」「村」「飯」など、意味を表す漢字と音を表す漢字を組み合わせたのが形声文字



このうち、漢字の80%以上が形声文字だそうです。




さて、「明」という字。これは会意文字ですが、その成り立ちは

「日」=もとは「囧」という、窓を表す漢字に「月」を組み合わせ、
窓から月の明かりが差し込んで「あかるい」ことを表す、ということのようです。

太陽と月、ではなかったんですね。



ここで、ふと気づいた、というか思い出したんです。

キツナイは東京で生まれて育ったもので、
「夜、月の明かりで影ができる」
ことを知ったのはだいぶ後のことでした。
千葉県のド田舎に引っ越したあとなので、少なくとも18歳以上になってからでした。

今思えば、国語の授業や歌詞、読書などで「月明かりが云々」と言われても
ピンと来てなかった子供時代のモヤモヤした感じは当然ですよね。

ちなみに、カメムシの存在を知ったのも高校時代でした。


なんだかかわいそうですよね、都会の子どもって。

ボクなんか、夜に星がきれいに見えていると
今だにかなりテンションが上がりますもんね。

友人などには不思議がられますけど。


ちなみに、萌昇ゼミの名前に使っている漢字の成り立ちですが

「萌」=草+明で、夜が明けて草木が芽生えることを表す
「昇」=太陽を表す象形文字の「日」+ひしゃくのマスの中に物を入れたことを表す「升」を組み合わせ、太陽などが浮かび上がる、のぼることを表す


だそうですよ。


県立高校受験結果

ミカンが買えなくなってきてトテモカナシー、キツナイですこんにちは!

県立高校の合格発表があり、これで高校受験の結果が出そろいましたね。

松浜教室、8人の中3生がいましたが

全員が第一志望校に合格しました!


すごいでしょ? すごい生徒たちだったんです。
すごく頑張ったんです。
自慢の生徒たちでした。

P_20200319_205830.jpg




これで胸を張って異動できます!

そう、ワタシ異動します。ぴえん。

もうすぐ最期の決戦!

20200306234602d4a.jpeg


一般入試に向けて、14時すぎから自習室でがんばる3年生。

今は空いているから、机をつなげて贅沢な使い方してます。

その机も君が来る前にキレイにしたんだから。

感染の心配なんかせず、来塾時のマナーだけ守ってもらって、

入試に全集中してね。

そのために私たち講師は、学習指導はもちろん、掃除も換気もきちんと行い、

生徒さんが少しでも受験勉強に集中できる空間を作っています。


他の子から天体の分野で質問がありました。

もう直前だから、銀河系の全長が何万光年かを覚えるよりも、

空に輝く星が1時間に15°(360° ÷ 24 = 15)

1ヶ月後の同じ時刻に30°(360° ÷ 12 = 30)


西へ移動すること、

満月が南中するのは午前0時であることの方を確実に覚えようと話しました。

いろいろ欲張らずに、今ある知識を確実に使えるようにしましょう。

みんなのことを応援しています。





202003070128590f2.jpeg

パンフを置かせていただいた、ペスカトーレさん

ランチにカルボナーラをいただきました。

生クリームベースのソース(スープ?)の潤沢なこと!

とっても美味しかったです♪