西大寺教室、本日開校!

ブログに登場するのは、いつぶりだろうかと考えながらバックナンバーを漁ったところ
なんと私の更新は半年ぶり!サボりすぎですね・・・

どうでもいい前置きは置いといて・・・
西大寺の皆さん初めまして!
萌昇ゼミの井上です!


萌昇ゼミ西大寺教室が本日付で開校!
そして私、井上が教室長に着任いたしました。

今日から早速春期講習がスタート。体験会に参加してくれた生徒たちが来てくれました。
開校記念
↑今日早速1クラス4名でスタートした新中1の英語クラス

再来週から始まる中学校の勉強を春休みに先取りして頑張っています。
みんな頑張ってくれてるんで、私も気合入れて宿題出さないといけませんかね?(笑)

西大寺中学校・西大寺小学校の皆さん!
「なかなか点数が伸びない・・・」「勉強の仕方がわからない・・・」
こんな悩みを抱えてはいませんでしょうか?
そんな勉強に関する悩みを萌昇ゼミが解決します!

まずは一度教室に足を運んで、1クラス4名の感動授業を体験してみてください。

お問い合わせはこちら→☎086-250-6209
--------------------------------------
私事ですがつい先日まで津山に住んでいたので
このあたりのことは学校関連のこと以外はほとんど知りません
おいしいお店や面白いところ、おススメの場所を塾生の皆に紹介してもらって
今度のブログのネタにでもしようと思います。

ではまた(^^)ノシ

関係代名詞の日/運動と学習の関係

教室をハロウィンモードに変えました、キツナイですこんにちは! 


P_20200911_155816.jpg



写真で見るより実際はもっと派手で、
高2の男子に「やりすぎじゃね?笑」といわれてしまいました。

だけど今日はこの後、もう少し壁を装飾しちゃいます。



今日は朝日を目指す中3の英語の授業でしたが
関係代名詞を80分でマスターしました。

いや、接触節、分詞の後置修飾も含めてでした。



なので、今日の80分で教科書のレッスン6と7の文法が終わっちゃったことになります。

もちろん無茶はしていませんよ。
それなりの指導法と、生徒側の理解力があってはじめてなせる業です。

ちなみに来週火曜日の中3でも同じ内容をやりますが
どこまでいけるかなー。楽しみです。



話は変わって、スウェーデンのある大学で、
2分間の運動で脳が活性化する可能性があるという研究結果が出たという記事を見ました。。

18~35歳を対象にした結果で、
ジョギングやウォーキング、サイクリングなどの有酸素運動を2分~60分行うと
学習能力や記憶力が向上したんですって。

さらに、運動を120間行うだけでも
学習記憶、計画立案、問題解決能力、集中力、言葉の滑らかさが向上するそうです。


保護者のみなさん、塾へは自転車か歩きで来させてください(笑)

テンセグリティと小学生

秋ですね。日陰に入ると風の心地よさにうっとり?するキツナイですこんにちは!


これ、ご存じですか??





テンセグリティという仕組みを使ったオブジェクトです。
糸でつっているわけでもなければ、磁石を使っているわけでもありません。

これで言えば、三本のくさりでつながっていて、それぞれが引っ張り合うことでバランスを取っているんです。
おもしろいですよね。

自由研究に、と思ったのですが届くのが遅れてしまいました(笑)。





さて、最近の京山教室ですが
小学生ががんばってます!


P_20200901_164436.jpg


写真は1年生と2年生。
週1回、50分の授業で
ニガテなところを克服したり
得意なところを深く掘り下げたり
行けるようなら学校より早めに進んだり

生徒ごとに柔軟に対応しています。


気付けば9月。あとひと月で今年度も半分が終わってしまいます。

中学生は早速、中間テストに向けて準備を進めています。

今年の京山教室は一味違うぜっ!

全開再始動!

やっぱり写真は撮られるより撮る方が好き、こんにちはキツナイです!
指導に入っている高陽教室で広報物に使うとかで
自分の写真を撮らなきゃいけなくて
弱りながらも頑張って撮りました。


さて、昨日はオンラインじゃないリアルの授業が再開して初めての京山教室勤務でした。

高2の英語と中3の英語の授業だったのですが
いやー、やっぱりリアルは違う! 楽しい!


山本もブログで書いてました

どうしたってこちらのテンションも上がりまくります!


しかもレベルの高いクラスなので難しい教材で授業を進めていたのですが
生徒のみなさんも抜群の集中力で非常に密度の濃い授業でした!

ここから、各自の志望校に向かって改めて全力疾走ですね!




自宅の近くに川が流れていて、犬の散歩で良く通るのですが
中洲の岩に、よく鳥が止まっていて
そいつがたまに、ジュディオングごっこしてるんですよ、羽を広げて。

aegean.png


ジュディオングさんと言えば、あの曲ですよね。
『女は海ぃ~♪』ってやつ。『魅せられて』
あのサビの冒頭、なんて言っているかご存じですか?

ボクも知らなくて、調べてみました。


『Wind is blowing from the Aegean 女は海ぃ~♪』
だそうです。

Aegeanというのはエーゲ海のこと

『風はエーゲ海から吹く 女は海ぃ~♪』
そう歌っていたんですね。

新メンバー

考え得る限りの感染対策をして指導を続けています、こんにちはキツナイです!

私事ですが、家族が増えまして。


thumbnail_P_20200415_233459.jpg


3歳の柴mix犬♂です。
先日、保護犬を譲り受けてきたんです。


保護犬は初めてだったので多少の不安はありましたが
粗相もしないしお散歩は横について合わせて歩いてくれるし
とても良い子で安心しました。

おかげで毎日の散歩がルーティンに加わり
劇的に歩数が増えて、これで少しは健康になれるかなと思います(笑)

thumbnail_P_20200414_093724.jpg


ペットショップにいる子たちももちろんかわいいですけど
ペットを「売り買い」するのが、ちょっと、個人的にしっくりこないんですね。

シェルターのペットを引き受ければ、一度は棄てられた命を救うことにもなります。
この子も、あと2週間で処分されてしまうところでした。

費用の面で言っても、ペットショップから迎え入れるより破格で済みますし
おススメですよ。

この子の場合は、去勢済みだったので
その費用とワクチン代、合わせて5万円だけでした。

こちらでお世話になりました。


それはさておき。新メンバーというのがもう一人いまして。

岡山地区に村上という講師が仲間に増えました。
おそらく近々、ブログを更新してくれることと思います。

こちらも乞うご期待!
教室別記事
プロフィール

萌昇ゼミ

Author:萌昇ゼミ
 
≪1クラス4名の感動≫



萌昇ゼミWEBサイト
萌昇ゼミHP

本部:086-897-2150

お問い合わせはこちら



カレンダー(月別)
04 ≪│2021/05│≫ 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
カウンター
人気ブログランキング
QRコード
QR