関係代名詞の日/運動と学習の関係

教室をハロウィンモードに変えました、キツナイですこんにちは! 


P_20200911_155816.jpg



写真で見るより実際はもっと派手で、
高2の男子に「やりすぎじゃね?笑」といわれてしまいました。

だけど今日はこの後、もう少し壁を装飾しちゃいます。



今日は朝日を目指す中3の英語の授業でしたが
関係代名詞を80分でマスターしました。

いや、接触節、分詞の後置修飾も含めてでした。



なので、今日の80分で教科書のレッスン6と7の文法が終わっちゃったことになります。

もちろん無茶はしていませんよ。
それなりの指導法と、生徒側の理解力があってはじめてなせる業です。

ちなみに来週火曜日の中3でも同じ内容をやりますが
どこまでいけるかなー。楽しみです。



話は変わって、スウェーデンのある大学で、
2分間の運動で脳が活性化する可能性があるという研究結果が出たという記事を見ました。。

18~35歳を対象にした結果で、
ジョギングやウォーキング、サイクリングなどの有酸素運動を2分~60分行うと
学習能力や記憶力が向上したんですって。

さらに、運動を120間行うだけでも
学習記憶、計画立案、問題解決能力、集中力、言葉の滑らかさが向上するそうです。


保護者のみなさん、塾へは自転車か歩きで来させてください(笑)

テンセグリティと小学生

秋ですね。日陰に入ると風の心地よさにうっとり?するキツナイですこんにちは!


これ、ご存じですか??





テンセグリティという仕組みを使ったオブジェクトです。
糸でつっているわけでもなければ、磁石を使っているわけでもありません。

これで言えば、三本のくさりでつながっていて、それぞれが引っ張り合うことでバランスを取っているんです。
おもしろいですよね。

自由研究に、と思ったのですが届くのが遅れてしまいました(笑)。





さて、最近の京山教室ですが
小学生ががんばってます!


P_20200901_164436.jpg


写真は1年生と2年生。
週1回、50分の授業で
ニガテなところを克服したり
得意なところを深く掘り下げたり
行けるようなら学校より早めに進んだり

生徒ごとに柔軟に対応しています。


気付けば9月。あとひと月で今年度も半分が終わってしまいます。

中学生は早速、中間テストに向けて準備を進めています。

今年の京山教室は一味違うぜっ!

全開再始動!

やっぱり写真は撮られるより撮る方が好き、こんにちはキツナイです!
指導に入っている高陽教室で広報物に使うとかで
自分の写真を撮らなきゃいけなくて
弱りながらも頑張って撮りました。


さて、昨日はオンラインじゃないリアルの授業が再開して初めての京山教室勤務でした。

高2の英語と中3の英語の授業だったのですが
いやー、やっぱりリアルは違う! 楽しい!


山本もブログで書いてました

どうしたってこちらのテンションも上がりまくります!


しかもレベルの高いクラスなので難しい教材で授業を進めていたのですが
生徒のみなさんも抜群の集中力で非常に密度の濃い授業でした!

ここから、各自の志望校に向かって改めて全力疾走ですね!




自宅の近くに川が流れていて、犬の散歩で良く通るのですが
中洲の岩に、よく鳥が止まっていて
そいつがたまに、ジュディオングごっこしてるんですよ、羽を広げて。

aegean.png


ジュディオングさんと言えば、あの曲ですよね。
『女は海ぃ~♪』ってやつ。『魅せられて』
あのサビの冒頭、なんて言っているかご存じですか?

ボクも知らなくて、調べてみました。


『Wind is blowing from the Aegean 女は海ぃ~♪』
だそうです。

Aegeanというのはエーゲ海のこと

『風はエーゲ海から吹く 女は海ぃ~♪』
そう歌っていたんですね。

「明=日+月」ではなかった!

公共料金はいつもニコニコ現金払い、キツナイですこんにちは!
今日のお話は、先日友人と話していてふと思ったことです。


漢字には象形文字、会意文字、指事文字、形成文字がありますね。


「川」「山」「母」など、見たものを絵にした形がもとになっているのが象形文字
「上」「下」「本」など、点や線で記号として表したものをもとにしたのが指事文字
「森」「鳴」「岩」など、二つ以上の漢字を組み合わせて別の意味を持たせたものが会意文字
「校」「村」「飯」など、意味を表す漢字と音を表す漢字を組み合わせたのが形声文字



このうち、漢字の80%以上が形声文字だそうです。




さて、「明」という字。これは会意文字ですが、その成り立ちは

「日」=もとは「囧」という、窓を表す漢字に「月」を組み合わせ、
窓から月の明かりが差し込んで「あかるい」ことを表す、ということのようです。

太陽と月、ではなかったんですね。



ここで、ふと気づいた、というか思い出したんです。

キツナイは東京で生まれて育ったもので、
「夜、月の明かりで影ができる」
ことを知ったのはだいぶ後のことでした。
千葉県のド田舎に引っ越したあとなので、少なくとも18歳以上になってからでした。

今思えば、国語の授業や歌詞、読書などで「月明かりが云々」と言われても
ピンと来てなかった子供時代のモヤモヤした感じは当然ですよね。

ちなみに、カメムシの存在を知ったのも高校時代でした。


なんだかかわいそうですよね、都会の子どもって。

ボクなんか、夜に星がきれいに見えていると
今だにかなりテンションが上がりますもんね。

友人などには不思議がられますけど。


ちなみに、萌昇ゼミの名前に使っている漢字の成り立ちですが

「萌」=草+明で、夜が明けて草木が芽生えることを表す
「昇」=太陽を表す象形文字の「日」+ひしゃくのマスの中に物を入れたことを表す「升」を組み合わせ、太陽などが浮かび上がる、のぼることを表す


だそうですよ。

【京山・松浜・上道・高島】臨時休校に対する緊急企画!

こんにちは、キツナイです!

急に学校が休みになって、部活もなくて、学年末もなくなって
子どもたちは大喜び(?)、親は真っ青。

そんな中、萌昇ゼミは先生も生徒もマスク着用で通常通り、
いやいつも以上に頑張ってます。

今日も早い時間から自習生が来ています。


何せ、こんなに自由に時間を使えるチャンスなんて
おそらくもう二度とないですからね!


リンク:休校中の過ごし方




さて、京山・松浜・高島・上道の各教室では
この事態にみなさんに提供できることはないかと考えまして
● 自習室無料開放
● 英数無料公開授業
を行うことになりました!


費用は一切いただきません。
ただ、小6から中2の方を対象とし
必ずマスクの着用をお願いします。

学校の宿題をやっていただいてもOKですし
もちろんわからないところなどは
どんどん質問していただいてOKです!

何も予定がなく、外出も控えながらの1か月。
おそらく子どもたちはストレスもたまります。

一人でも、お友達や部活仲間と
ぜひお越しください!



自習室は、開校日の13:30-22:00で
授業は英数80分×3回を予定しています。

詳細の日時は教室により異なりますので、
教室で直接、もしくは電話かウェブでお問い合わせいただきたいと思います。



心なしか道もすいていて、昼食で店に入ったらいつもの1/10程度の客でした。
買い占め騒動も終わりが見えないし大変なことも多いけど

ウイルスなんかに負けるな!
教室別記事
プロフィール

萌昇ゼミ

Author:萌昇ゼミ
 
≪1クラス4名の感動≫



萌昇ゼミWEBサイト
萌昇ゼミHP

本部:086-897-2150

お問い合わせはこちら



カレンダー(月別)
04 ≪│2021/05│≫ 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
カウンター
人気ブログランキング
QRコード
QR