1クラス4名の萌昇ゼミ
最も質問しやすい塾を追求し、岡山県内28教室を展開!

教室別記事



プロフィール

萌昇ゼミ

Author:萌昇ゼミ
 
≪1クラス4名の感動≫



萌昇ゼミWEBサイト
萌昇ゼミHP

本部:086-897-2150

お問い合わせはこちら





カレンダー(月別)

06 ≪│2020/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最新記事



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



カウンター



人気ブログランキング



QRコード

QR



全開再始動!

やっぱり写真は撮られるより撮る方が好き、こんにちはキツナイです!
指導に入っている高陽教室で広報物に使うとかで
自分の写真を撮らなきゃいけなくて
弱りながらも頑張って撮りました。


さて、昨日はオンラインじゃないリアルの授業が再開して初めての京山教室勤務でした。

高2の英語と中3の英語の授業だったのですが
いやー、やっぱりリアルは違う! 楽しい!


山本もブログで書いてました

どうしたってこちらのテンションも上がりまくります!


しかもレベルの高いクラスなので難しい教材で授業を進めていたのですが
生徒のみなさんも抜群の集中力で非常に密度の濃い授業でした!

ここから、各自の志望校に向かって改めて全力疾走ですね!




自宅の近くに川が流れていて、犬の散歩で良く通るのですが
中洲の岩に、よく鳥が止まっていて
そいつがたまに、ジュディオングごっこしてるんですよ、羽を広げて。

aegean.png


ジュディオングさんと言えば、あの曲ですよね。
『女は海ぃ~♪』ってやつ。『魅せられて』
あのサビの冒頭、なんて言っているかご存じですか?

ボクも知らなくて、調べてみました。


『Wind is blowing from the Aegean 女は海ぃ~♪』
だそうです。

Aegeanというのはエーゲ海のこと

『風はエーゲ海から吹く 女は海ぃ~♪』
そう歌っていたんですね。



「明=日+月」ではなかった!

公共料金はいつもニコニコ現金払い、キツナイですこんにちは!
今日のお話は、先日友人と話していてふと思ったことです。


漢字には象形文字、会意文字、指事文字、形成文字がありますね。


「川」「山」「母」など、見たものを絵にした形がもとになっているのが象形文字
「上」「下」「本」など、点や線で記号として表したものをもとにしたのが指事文字
「森」「鳴」「岩」など、二つ以上の漢字を組み合わせて別の意味を持たせたものが会意文字
「校」「村」「飯」など、意味を表す漢字と音を表す漢字を組み合わせたのが形声文字



このうち、漢字の80%以上が形声文字だそうです。




さて、「明」という字。これは会意文字ですが、その成り立ちは

「日」=もとは「囧」という、窓を表す漢字に「月」を組み合わせ、
窓から月の明かりが差し込んで「あかるい」ことを表す、ということのようです。

太陽と月、ではなかったんですね。



ここで、ふと気づいた、というか思い出したんです。

キツナイは東京で生まれて育ったもので、
「夜、月の明かりで影ができる」
ことを知ったのはだいぶ後のことでした。
千葉県のド田舎に引っ越したあとなので、少なくとも18歳以上になってからでした。

今思えば、国語の授業や歌詞、読書などで「月明かりが云々」と言われても
ピンと来てなかった子供時代のモヤモヤした感じは当然ですよね。

ちなみに、カメムシの存在を知ったのも高校時代でした。


なんだかかわいそうですよね、都会の子どもって。

ボクなんか、夜に星がきれいに見えていると
今だにかなりテンションが上がりますもんね。

友人などには不思議がられますけど。


ちなみに、萌昇ゼミの名前に使っている漢字の成り立ちですが

「萌」=草+明で、夜が明けて草木が芽生えることを表す
「昇」=太陽を表す象形文字の「日」+ひしゃくのマスの中に物を入れたことを表す「升」を組み合わせ、太陽などが浮かび上がる、のぼることを表す


だそうですよ。


【京山・松浜・上道・高島】臨時休校に対する緊急企画!

こんにちは、キツナイです!

急に学校が休みになって、部活もなくて、学年末もなくなって
子どもたちは大喜び(?)、親は真っ青。

そんな中、萌昇ゼミは先生も生徒もマスク着用で通常通り、
いやいつも以上に頑張ってます。

今日も早い時間から自習生が来ています。


何せ、こんなに自由に時間を使えるチャンスなんて
おそらくもう二度とないですからね!


リンク:休校中の過ごし方




さて、京山・松浜・高島・上道の各教室では
この事態にみなさんに提供できることはないかと考えまして
● 自習室無料開放
● 英数無料公開授業
を行うことになりました!


費用は一切いただきません。
ただ、小6から中2の方を対象とし
必ずマスクの着用をお願いします。

学校の宿題をやっていただいてもOKですし
もちろんわからないところなどは
どんどん質問していただいてOKです!

何も予定がなく、外出も控えながらの1か月。
おそらく子どもたちはストレスもたまります。

一人でも、お友達や部活仲間と
ぜひお越しください!



自習室は、開校日の13:30-22:00で
授業は英数80分×3回を予定しています。

詳細の日時は教室により異なりますので、
教室で直接、もしくは電話かウェブでお問い合わせいただきたいと思います。



心なしか道もすいていて、昼食で店に入ったらいつもの1/10程度の客でした。
買い占め騒動も終わりが見えないし大変なことも多いけど

ウイルスなんかに負けるな!

京山中 期末 英語

こんばんは! どうやら風邪をひきました、キツナイです。



中3英語、気づいてますか?
・action
・respect
・any more
は、試験範囲に2回出てきます。マストチェックですね。



中1は、週明けにlesson 7-2の暗唱と、Lesson 6のテストがあるそうですね。

・まずは本文を日本語で覚えて
・英語を暗唱して
・単語を完璧にして

「これだけ」でかなりの点数が取れるはずです。

がんばって!!

何を、どう勉強するか

春秋冬はマスクが欠かせない、花粉にまでモテモテのキツナイですこんばんは。


中学生は中間テスト真っ最中。

全員が塾に缶詰めで必死に勉強しています。スバラシー!





生徒からも、時には講師からも聞こえてくるのが

「入試に出ないからやらなくてよい」


この考え方、私は嫌いです。

よくいるんですよ。
「英語を使う仕事しないから勉強したくない」っていう生徒。

そんなこと言ったらね、中学で学ぶことなんてほとんど使いやしません。



違うちがう、そうじゃ、そうじゃない。



勉強とは、なんて語りだすと数万字かけちゃうので、「入試に云々~」に絞りますが

高校に入るのがキミらの最終目標じゃないでしょ。
高校に入って、どう学んでいくか。これが大事なんです。


高校ってね、今までの数倍、大変です。
大学にはいたらもっともっと大変です。
働くってのはさらにさらに。

だから、入試や受験勉強を通して、自主的に学ぶ力を身に着けていかないと
いつか堕ちます。

予定を把握して、計画を立てて、やるべきことをやっていく。



極論すると、勉強すること=生きていくこと、と同じなんですよね。

勉強は貯金です。
なくてもなんとか生きていくことはできます。

だけど、多ければ多い方が、充実した毎日を送れるんです。

---------------

萌昇通信11月号アップしました☆