教科書改訂/レプトン ~津山東教室~

みなさん、こんにちは!
「運動始める!」と生徒に約束をして1年が経ち、全く運動をしていない田中です。

1年少し前に勝央の生徒に運動をすると約束していたことを指摘されました。
GWから運動を始めます!
※私の場合運動よりも飲み物を何とかした方が良いのかもしれませんが…。


①教科書改訂
今年度より、中学校の教科書が変わりましたね。
数学は昨年度から移行措置期間で、素因数分解が中1に、箱ひげ図が中2になどなど変わっていましたが、
英語は今年から本当に変わります。
単語数が1.3倍以上になったり、受け身が中2へ移行するなど大きく変わります。

勉強量が増える→学校で1単元に触れる時間が減る→でも入試にでるので自分で復習の時間を確保しなければいけない

そう、今年以降の中学生は、今までの中学生と同じように勉強をしていては対応できなくなります。
そして、勉強をしている生徒とあまりしていない生徒での差が大きくなることが予測されます。

部活も休憩も大切ですが、今の状況を踏まえて「優先的にしなければいけないこと」として勉強に力をいれていきましょう!!


②レプトン
津山東教室では、昨年度よりレプトン教室を開講しております。

「読む、聞く、話す、書く」の4技能習得を目的として、自立学習的な学びをしてもらいます。

大学入試変革や近年の流れを考えると、ただ長文ができるだけでは対応できなくなっています。
自分の伝えたいことを、書いたり話したりすることで表現する力、そして聞き取る力が必要となります。
日本人は英語が苦手とされていますが、年齢が低い(年長、小学生)ときの吸収力はものすごいものがあります。
私もレプトンを担当しておりますが、発音、ライティングを中心に小学生の習得のはやさに驚かされています。

英語は早めに始めて損はないと思います。

津山東教室では、レプトンを4クラス開講しております。
まだ空きがありますので、気になる方はお気軽にお問い合わせください。
無料体験も実施しております。

レプトン

久しぶりの勝央教室

みなさん、こんばんは!
勝央教室の田中です。

1年ぶりに勝央教室に帰ってきました!
いやぁ、懐かしいですね。
「勝央教室の田中です」という挨拶を打ちながらも、懐かしさを感じていました笑

春期講習から勝央教室に数日入っていたのですが、レギュラーの授業は1年ぶりです!

春期中には私が以前担当していた生徒も数多くおり、
1年でこんなにも成長するの?
というくらい背が伸びていたり、落ち着いていたり…

山本健二教室長のもと、明るく清潔で質問しやすい教室をつくれるよう盛り上げていきたいと思います!

勝央教室の良いところは、生徒が良い意味で講師に対して色々と言ってくれることです。
分からないところや説明を聞いて分かったこと、学校でのことなどなど…。

昔と変わっていなくてよかったです!!
1年間、よろしくお願い致します。
(携帯のカメラが壊れているので今回は写真はなしで…)

新年度スタートしました。@北陵教室

今週は津山市内の小中学校で入学式や始業式などがあり、新しいクラスが発表されますね。



こんばんは🌙

津山地区数学科の魚住です。



3年ぶりに北陵教室での指導になります。

教室長の正本先生とともに生徒・保護者様の要望に応えられるよう教室運営・学習指導に努めますのでどうぞよろしくお願いします。



さて、北陵教室では4/5(月)から2021年度がスタートし、新しい児童・生徒たちをたくさん迎えております。

北陵中学校区にお住まいの小学生のみなさんへお知らせです。

北陵教室では子ども英語教室(レプトン)やロボット教室を開講しております。

お申込み・お問い合わせは086-250-6209までお願いします。



弥生小学校、一宮小学校の児童のみなさん、

萌昇ゼミ北陵教室でいっしょに学習しましょう。
明るい仲間たちが待っています。



萌昇ゼミ 津山北陵教室 魚住

津山中学校へ進学される新1年生へお知らせです。

春期講習もいよいよ最終日、私も最後の力をふりしぼって全力指導で臨みます。

こんにちは。

津山中学教室の魚住です。



この春期講習から自転車通勤を再開させておりますが、河川敷の桜並木などが見られるので少し得した気分になります🌸



さて、津山中学教室からお知らせです。

『津山中学校1年生対象オリエンテーション』のご案内

【日時】 4月10日(土)19:00-20:00
【場所】 津山中学教室 (住所)〒708-0006 津山市小田中225-1 ふたつぎビル2F
【対象】 津山中学校の新中1生    
【定員】 15名


『津山中学校1年生対象オリエンテーション』の詳細

塾生限定の講座としておりましたが、津山中学校の新中1生ならどなたでも参加できることとしました。



問い合わせは☎086-250-6209までお願いします。



津山中学教室 魚住

ありがとう ~津山東教室~

みなさんこんにちは!
先週、スマホを取り出した瞬間、スマホカバーから携帯が飛び出し、2Fからスマホを落としてへこんでいる田中です。

今回のブログは、中3生への感謝を書こうと思います。

中3

土曜日に担当していた中3が色紙を書いて持ってきてくれました!
生徒たちが帰り、静まり返った教室で読みましたが、ほんとに泣きそうになりました。
(泣いてないことにしておいてください。)

Mさん
最初は大人しい生徒と思っていましたが、少しずつ自分を出すようになってくれてうれしかったです。勉強面もそうですが、本当にこの1年で成長してくれたと思います。陰で頑張る頑張り屋さんだと思います。中学校卒業おめでとう!ネガティブも一緒に卒業しよう!!!!!

Kさん
本当に明るい生徒で、周りの空気を良くしてくれる生徒で、それでいて他の生徒に注意ができるしっかり者です。いろいろと抱え込み過ぎてしまうところがあるので、今後はもっと友達(Mさんなど)を頼ってください!!!!!

H君
ゲームと絵を描くことが大好きなH君ですが、入試前には大好きなことを我慢して本当に勉強を頑張ってくれました。1年と少し数学を担当していましたが、H君は自分の才能に気が付いていないですね。今後もいろいろな才能を活かして頑張ってください!!!!!

Tさん
短い間ですが、授業では黙々と取り組み、メモもしっかり取ってくれる生徒でした。その真面目さや一生懸命さは高校だけではなく社会に出ても約二立つと思います。高校でも頑張って下さい!!!!!

直接お礼を言う機会があるかわからないので、この場を借りてお礼を言います。本当にありがとう!!

我々の仕事は、生徒たちの第一志望合格というのが一番大きい部分になるかと思います。
生徒たちの人生のほんの一部かもしれないですが、関わらさせて頂けることは有難いですし、責任も非常に感じます。

ただ、逆に我々講師に対して、生徒たちは本当に大きな影響を与えてくれいます。
講師を成長させてくれたり、講師の中で思い出に残ったり…。

出会いがあれば別れもあると言いますが…。
正直、本当にさみしいです!!

中3生にとっては、新しい門出を迎える、本当におめでたいことでもあります。
中3生のみんな、本当にありがとう!
そして、これから新しい環境へと進んでいくことに不安や期待もあるかと思いますが、みんなの良さを活かして頑張ってな!
たまには教室にも遊びに来て欲しいと思います。
教室別記事
プロフィール

萌昇ゼミ

Author:萌昇ゼミ
 
≪1クラス4名の感動≫



萌昇ゼミWEBサイト
萌昇ゼミHP

本部:086-897-2150

お問い合わせはこちら



カレンダー(月別)
04 ≪│2021/05│≫ 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
カウンター
人気ブログランキング
QRコード
QR