教科書改訂/レプトン ~津山東教室~

みなさん、こんにちは!
「運動始める!」と生徒に約束をして1年が経ち、全く運動をしていない田中です。

1年少し前に勝央の生徒に運動をすると約束していたことを指摘されました。
GWから運動を始めます!
※私の場合運動よりも飲み物を何とかした方が良いのかもしれませんが…。


①教科書改訂
今年度より、中学校の教科書が変わりましたね。
数学は昨年度から移行措置期間で、素因数分解が中1に、箱ひげ図が中2になどなど変わっていましたが、
英語は今年から本当に変わります。
単語数が1.3倍以上になったり、受け身が中2へ移行するなど大きく変わります。

勉強量が増える→学校で1単元に触れる時間が減る→でも入試にでるので自分で復習の時間を確保しなければいけない

そう、今年以降の中学生は、今までの中学生と同じように勉強をしていては対応できなくなります。
そして、勉強をしている生徒とあまりしていない生徒での差が大きくなることが予測されます。

部活も休憩も大切ですが、今の状況を踏まえて「優先的にしなければいけないこと」として勉強に力をいれていきましょう!!


②レプトン
津山東教室では、昨年度よりレプトン教室を開講しております。

「読む、聞く、話す、書く」の4技能習得を目的として、自立学習的な学びをしてもらいます。

大学入試変革や近年の流れを考えると、ただ長文ができるだけでは対応できなくなっています。
自分の伝えたいことを、書いたり話したりすることで表現する力、そして聞き取る力が必要となります。
日本人は英語が苦手とされていますが、年齢が低い(年長、小学生)ときの吸収力はものすごいものがあります。
私もレプトンを担当しておりますが、発音、ライティングを中心に小学生の習得のはやさに驚かされています。

英語は早めに始めて損はないと思います。

津山東教室では、レプトンを4クラス開講しております。
まだ空きがありますので、気になる方はお気軽にお問い合わせください。
無料体験も実施しております。

レプトン

ありがとう ~津山東教室~

みなさんこんにちは!
先週、スマホを取り出した瞬間、スマホカバーから携帯が飛び出し、2Fからスマホを落としてへこんでいる田中です。

今回のブログは、中3生への感謝を書こうと思います。

中3

土曜日に担当していた中3が色紙を書いて持ってきてくれました!
生徒たちが帰り、静まり返った教室で読みましたが、ほんとに泣きそうになりました。
(泣いてないことにしておいてください。)

Mさん
最初は大人しい生徒と思っていましたが、少しずつ自分を出すようになってくれてうれしかったです。勉強面もそうですが、本当にこの1年で成長してくれたと思います。陰で頑張る頑張り屋さんだと思います。中学校卒業おめでとう!ネガティブも一緒に卒業しよう!!!!!

Kさん
本当に明るい生徒で、周りの空気を良くしてくれる生徒で、それでいて他の生徒に注意ができるしっかり者です。いろいろと抱え込み過ぎてしまうところがあるので、今後はもっと友達(Mさんなど)を頼ってください!!!!!

H君
ゲームと絵を描くことが大好きなH君ですが、入試前には大好きなことを我慢して本当に勉強を頑張ってくれました。1年と少し数学を担当していましたが、H君は自分の才能に気が付いていないですね。今後もいろいろな才能を活かして頑張ってください!!!!!

Tさん
短い間ですが、授業では黙々と取り組み、メモもしっかり取ってくれる生徒でした。その真面目さや一生懸命さは高校だけではなく社会に出ても約二立つと思います。高校でも頑張って下さい!!!!!

直接お礼を言う機会があるかわからないので、この場を借りてお礼を言います。本当にありがとう!!

我々の仕事は、生徒たちの第一志望合格というのが一番大きい部分になるかと思います。
生徒たちの人生のほんの一部かもしれないですが、関わらさせて頂けることは有難いですし、責任も非常に感じます。

ただ、逆に我々講師に対して、生徒たちは本当に大きな影響を与えてくれいます。
講師を成長させてくれたり、講師の中で思い出に残ったり…。

出会いがあれば別れもあると言いますが…。
正直、本当にさみしいです!!

中3生にとっては、新しい門出を迎える、本当におめでたいことでもあります。
中3生のみんな、本当にありがとう!
そして、これから新しい環境へと進んでいくことに不安や期待もあるかと思いますが、みんなの良さを活かして頑張ってな!
たまには教室にも遊びに来て欲しいと思います。

いろいろな「おめでとう」 ~津山東教室~

みなさん、こんにちは!
最近水分の取りすぎで悩んでいる田中です。

この時期は色々な「おめでとう!」があるかと思います。

①卒業おめでとう!
3月12日(金)は様々な中学校で卒業式でしたね。
いやぁ、おめでたいことです。
義務教育を無事に終了し、高校に進学する生徒、就職をする生徒など方向性も様々になります。
また、進学といっても、普通科で5教科を中心にさらに深く学んだり、工業や商業などの専門的なことを学ぶなど、それぞれが自分のやりたいことに向かって羽ばたいていきます。

大人になるために、少しずつ自立していく時期でもありますね。

新しい環境になることへの期待と不安があると思いますが、皆さんにとって良い出会いがあることを祈っております!
中学校ご卒業、おめでとうございます。

②点数Upおめでとう
中学1年生、2年生は学年末テストが返却されているかと思います。
今回は、結果をだしてくれている生徒がたくさんおりました!

いつも明るく前向きな中2Tさん 数学100点!
いつもコツコツ勉強に取り組む中2T君 5教科450点over!
マイペースで勉強嫌いだけど、最近入試に向けて危機感を持ってくれている中2S君 数学30点Up!
メリハリがしっかりしていて、真面目だけど実は明るい中2M君 5教科460点over!
今回毎日のように自習に来て、休憩なしで頑張っていた中2Iさん 5教科400点over!
普段は物静かですが、時に楽しそうな顔をする中1Mさん 数学&英語80点突破!

などなど…。

実は点数Upの生徒はまだまだたくさんいます。
よく頑張りました!
テストは問題の難易度や単元など、様々な要因に左右されますが、今回結果を出したのは事実です。
自信を持ちましょう!よく頑張った!
点数Upおめでとう!!


③中3からのおめでとう
私事ですが、3月9日が誕生日でした。

3月10日(水)に自己採点会をしたのですが、その場で
誕生日

ホワイトボードに描いてくれていました!
(右上と右下に何か書いてありますが…笑)
Kさん、Mさん、Tさん、Tさんありがとう!!
(金曜日にブログを書くと約束していたのですが、遅くなってごめんなさい…。)

この4人のうち3人は、前回の自習室の写真の中に写っております。
最後まで不安そうなMさん。もっと自分の頑張りを信じてください!(ネガティブ発言大好きと言ってごめんなさい!)
明るく天真爛漫ですが、時に真面目なKさん(ちゃんとブログに書いたで!)
頑張り屋で常に自習室で頑張っていたTさん
短い時間でしたが、しっかりメモを取りながら授業に一生懸命だったTさん

本当にありがとうございます。

その4人を含めた中3生は、今不安と戦っているのではないでしょうか?
面接練習や自己採点会で生徒たちには伝えましたが、もうすることはしました。
頑張れることは頑張りました。
入試結果が出るまでの期間は、今までの自分の頑張りをしっかりと褒めてほしいと思います。
そしてゆっくり休んで欲しいと思います。

3月17日(水)にみんなの笑顔が見られることを楽しみにしています!!

spring has come ~津山東教室~

みなさん、こんにちは!
最近時間をお金で買えるなら買いたいと思っている津山東教室の田中です。

ブログを書くのはいつ以来でしょうか…
言い訳をするつもりはありません。
4月以降、毎月必ずブログを書きます!
(宣言しておけば、逃げず時間を見つけて書くでしょう笑)

①中3生
明日は何の日でしょうか??

…。
そう!田中の誕生日です!(本当です)
ではなく…
県立高校一般入試です!!

今年もいよいよこの時期がやってきました。

町田先生がいつもおっしゃっていますが、
「我々にとっては入試は毎年ですが、生徒たちにとっては一生に1度の高校入試」です。
この時期になると、町田先生のこの言葉を思い出します。

今年はありがたいことに、中3生が30人近く来てくれていました。
そして、今年の中3生はとにかくキャラが濃かったように感じます。

小学生のように明るく、真面目で釣り好きなA君
この教室の模範的な生徒であったK君
K君の良きライバルで、自ら計画を立てられるH君
ネガティブ発言大好きだけど、コツコツ努力して結果を出せるMさん
などなど…

全員のことを書きたいのですが、30人近くの生徒のことはさすがに書けません…笑
担当している生徒全員にお手紙を渡したので、生徒たちには私の気持ちが伝わってくれているとうれしいですね!
※字が汚いというクレームは受け付けておりません。

自習室

上記の写真は先週の中3生の自習している様子です。
こちらの写真は3Fの自習室ですが、2Fの自習席も満席になるくらいでした。

今年の中3は、自ら自習に来てくれていました。
特に3学期は誰にも「自習に来なさい」とは言っていないのに、20人以上自ら来て頑張っていました!
今年の中3は本当に頑張り屋です。

この子達と会えるのもあと数日になります…。
毎年本当にこの時期はさみしいです…。

今まで頑張ったことを自信(自分を信じる)に変えて、当日に力を最大限発揮してきてください!!
良い報告を楽しみにしています。


プレゼント

上の写真は、明るい釣り好きのA君からもらった「プレゼント」です。
A君、ありがとう!!
このプレゼントは3月9日に飲もうと思います。

萌昇生、そして津山東教室の生徒へ…
Spring has come!!

中3生本当に最後の指導 @津山東教室

今日の20:10~津山東教室で面接指導を行いました。

今日の入試の出来などを気にしている生徒も多数いましたが、終わってしまったことは今から変えようがありません。

私としては明日の面接で少しでもよい面接ができるように面接指導に集中するように心がけました。

ある著名人のセリフで私が好きなものをここに紹介しておきます。

『どんなに絶望的な状況に思われても投げ出さないことです。あきらめずにもがき続けることで奇跡が起きることもあります。』

高校入試における絶望的な状況とは自己採点で思ったより点数がとれなかったこと、もがき続けることとは面接でアピールすること、奇跡とは合格すること・・・

高校入試において一番重視されるのは筆記試験だとわかっていても今日だけは講座に参加した塾生に自分の気持ちを伝えれるような面接練習をしたつもりです。

実際、1回目の模擬面接よりも2回目の模擬面接の方が明らかに上達していました。

講座に参加した生徒はもちろんですが、津山東教室の受験生のみなさん、明日は自分の想いをしっかりと伝えてください。

教室でよい知らせを待っております。



津山地区数学科 魚住
教室別記事
プロフィール

萌昇ゼミ

Author:萌昇ゼミ
 
≪1クラス4名の感動≫



萌昇ゼミWEBサイト
萌昇ゼミHP

本部:086-897-2150

お問い合わせはこちら



カレンダー(月別)
04 ≪│2021/05│≫ 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
カウンター
人気ブログランキング
QRコード
QR