1クラス4名の萌昇ゼミ
最も質問しやすい塾を追求し、岡山県内28教室を展開!

教室別記事



プロフィール

萌昇ゼミ

Author:萌昇ゼミ
 
≪1クラス4名の感動≫



萌昇ゼミWEBサイト
萌昇ゼミHP

本部:086-897-2150

お問い合わせはこちら





カレンダー(月別)

01 ≪│2020/02│≫ 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29



最新記事



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



カウンター



人気ブログランキング



QRコード

QR



~勝央教室~  久しぶり/イベント講座

みなさん、こんにちは!
勝央教室の田中です。

昨夜から今朝にかけて、雨風ともに強かったですね。
風の音でなかなか寝られませんでした…。

皆様は強風や大雨等大丈夫だったでしょうか?

朝8時ごろには晴れ間も見え、勝間田小では無事に運動会が行われていました。



①久しぶり
本日、午前中に津山でのミーティングがあり、そこから勝央教室まで移動している途中にあるコンビニへ寄りました。
最近水分摂取量が多く、たくさんの飲み物を持ってレジへ…。

「先生久しぶり~!覚えとる?」
と女の子が声をかけてきました。

一瞬で誰だか分かりました笑
2年前に勝央教室に通ってくれていたMさんでした。

彼女は津山の高校に進学し、中学時代は少しやんちゃでしたが、今は落ち着いて勉強を頑張っているようです。

突然でびっくsりしましたが、なんだかうれしかったです。
レジだったのであまり話せませんでしたが、またたまにコンビニに寄ろうと思います。


②イベント
先週ブログに書きました、美作中1対象の中間テスト対策講座

美作中1の生徒は4名いるのですが、休みの日にも関わらず、
なんと…

全員参加でした!!

mima1.jpeg
※写真には3人しか映っておりませんが、この後もう1人も来ました。

写真は、理科の「密度の計算」を扱いました。
(ホワイトボード左のアフリカは気にしないでください笑。導入でほんの少しだけ社会の話になりました…)

密度は、速さで出てくる「み・は・じ」のような公式、そして単位が公式になっていることを知っていれば式は立てられます。
密度の計算は、

①求めるものが密度とは限らない
②必ずと言っていいほど小数が出てくる
③単位を合わさなければいけない
などなど

難しいポイントがいくつかあります。

この他にも、

英語…数をたずねる文+複数形の確認、などなど
数学…文字を使って表す式、文字式の計算、四則の計算、分配法則などなど

様々なものを扱いました。

このイベントですべてをできるようにしてほしいとは思っていません。
勉強をする、分かったを増やすなど、テストに向けて危機感を持つなど、いろいろなきっかけになればと思っています。

最後になりますが、祭日の昼間なのに、こうやって勉強をしに来る勝央教室の生徒はえらい!!!

~勝央教室~  テスト対策講座 for 美作中

みなさん、ご無沙汰しております。
勝央教室の田中です。

2カ月ぶりのブログ更新です。
急にブログを思い出した!…とかではありません笑


今月初旬に大阪で研修がありました。
教室、そして自分自身を向上させるための研修でした。

研修で様々なことを学び、そして研修後の報告で色々な先生からご意見を伺い…。

そこで感じたことが
「初心忘るべからず」
です。

最近は忙しさで色々と見失いかけていたような気がします。
研修もそうですが、萌昇ゼミの先生方からのご意見、アドバイスを聞き「はっ」とさせられました。

イベント、特別講座、プリント・資料作成をしてなんぼの私です。
ということで…。

特別講座を実施します!!!

美作中1対象 テスト対策講座
【場所】萌昇ゼミ 勝央教室
【日時】9月23日(月) 13:40~16:00
【料金】無料
【教科】数学メイン (理科と英語も実施予定)
【持ち物】筆記用具


月曜日に私が見ているクラスに、美作中1のクラスがあります。
私が他のクラスに比べて、あえて厳しくしているクラスです。

何でもすぐに講師が伝え、指導するのではなく、良いことや悪いことを含めてまずは自分で考えさせています。
生徒たちは気が付いていないと思いますが、私なりの4人への期待でもあります。
そして、生徒たちとの信頼関係が築けているからこそ、厳しくできます。(ずっと厳しくしているわけではありません笑)
※生徒の性格や状況で、あえて厳しくしないこともあります。対人関係なので状況に応じて変えています。

ぜひ、この生徒が質問・相談しやすく、することはするという環境を体感しに来てください!

~勝央教室~  mustとhave to

みなさんこんにちは!
勝央教室の田中です。

最近金曜日は天気が悪いね…
と小5と話をしていましたが、
おそらく3週間連続だと思います。

はやく梅雨明けしないかなぁ…と思う今日この頃です(笑)

本日中2のU君に説教とまではいきませんが、真面目な話をしました。
詳しいことは言えませんが、現在彼はモチベーションにムラができています。

楽しいことはやりたい。楽しくないことはしたくない。
当然の感情だと思います。これに対して私は否定的な意見はありません。
ただし、これには条件がつきます。

自分のやりたいことをするには、まずはしなければいけないこと(must)をしてからの話だと思っています。
U君にも同じようなことを伝えました。
「しなければいけないこと」というのは、しなければいけない理由があるからmustなのです。

勉強をしたいと思ってしてくれている生徒さんはごくわずかだと思います。
でも全員しなければいけないのです。

中3の入試直前ではなく、小学生でも中1でも中2でも、中3でも…
その「今」学習していることにコツコツ取り組まなければいけません。

勉強は積み重ねです。
学習した内容をおろそかにしていると、その先で必ずつまずきます。
それを繰り返すと取り返しのつかないことになります。

入試についてはライバルがいる話です。
他の生徒より点数を取らなければ合格できません。

自分の将来を考えてください。
やりたい職業につくため→その専門の大学や専門学校へ
専門の大学や専門学校へ行くため→その大学や専門学校へ行くことのできる高校へ
その高校に行くため→小学校や中学校の勉強をしっかりしておく(今ここです)

つまりやりたいことをする、つきたい職業につきには「今」をがんばらなければいけないのです。
今の行動は将来に繋がっています。


塾生に言える事は、6月、7月、そして夏休みにしっかり勉強してください。
もちろん息抜きや休憩も必要です。

やりたいことばかりしていても、最終的にやりたいことができなくなります。
やりたいことがあるなら、mustを実行しましょう。

have to(する必要がる)という生易しいものではありません。

塾生もですが、皆様にもこの夏「何をしなければいけないのか」をしっかり考えて欲しいと思います。

萌昇ゼミでは、夏休み期間を利用してしっかり復習、実践演習のできる「夏期講習」があります。
この夏頑張りたいという方は、0868-201-2245(事務局)までお問合せください。

普段は教室で冗談言ってツッコむばっかりしている私ですが、今回はどうしても言いたいと思い、真面目な内容にしました。

~勝央教室~  中学説明会

みなさん、こんにちは
勝央教室の田中です。

朝晩は寒く、昼間は暖かいという気温変化が激しい季節ですね、

そして来週は、始業式に入学式があります。
期待と不安のどちらもあるとは思いますが、いろんなことにチャレンジできる1年にしてほしいと思います。


〇中学説明会

本日、新中1対象に中学説明会をしました。

hyousi.jpeg
↑本日のイベントで使用した冊子です。

mokuzi.jpeg
↑この目次に書いてある内容を扱いました。

このイベントでは、

・中学生の生活  ・定期テストについて  ・成績表について  ・高校について

上記を中心に説明しました。

中学校では「部活」が始まり、勉強面でも宿題の量や大切さ、定期テストなど、小学校とは大きく変わってしまいます。
中学校について知り、小学校と同じ感覚で生活をするのではなく、目的や計画を立てて生活できるようにしてほしいと思います。

まずは、中学生の生活例をもとに、平日の1日をどのように過ごすか考えてもらいました。
sinnrosetumeikai.jpeg
↑1日の生活をどのように過ごすべきか必死に考えてくれています。

実際に中学校に入学しないとわからない部分もありますが、ある程度知っておくことで、スタートダッシュを切ってください。

その他には、実際の通知表を用いて授業態度や提出物、普段からの復習の大切さ、テスト期間についてテスト範囲表を用いて説明をしました。

我々塾講師は、学習面の指導が中心ですが、学校やテスト、入試などの情報をお子様にお伝えすることも大切だと考えています。
何か行動をする、もしくは計画を立てる際には、「知っておく」ことがとても大切になります。

不安や期待もあるとは思いますが、充実した中学校生活になるよう一緒に頑張ろう!!

~勝央教室~ 感謝/中2学年末テスト

みなさん、こんばんは!
勝央教室の田中です。

本日、県立高校入試の面接がありましたね。
自分の想いを伝えることができたでしょうか?


①感謝

昨日行われた県立高校一般入試の学力検査の自己採点を行いました。

自己採点は生徒自身はしたくないとは思いますが、多くの生徒が来てくれました。
「国語難しかった」
「社会できた」
などなど、いろいろな感想が聞こえてきました。

みんな、どのような結果でも不安になるものです。
全員に、考えても結果は変わらないから、卒業式や友達との想いでづくりに集中してと伝えました。

自己採点が終わり、私も授業が終わると…
A君が私に今までお世話になりましたと言って…

sotug1.jpeg

手紙と寄せ書き、何かプレゼントをくれました!!
寄せ書きと手紙はその場で読んでと言われ、読みました。

今までの思い出や感謝の言葉などが書かれていました。
もう泣きそうでした。。。
というより少し泣いてしまいました。

そして、どうしても笑わせたかったのでしょう。
こういったものもくれました!
sotug2.jpeg

おいっ!!
教室にいた中2も含め全員笑っていたので、まぁいいやと思いました笑
私の健康のことに気を使ってのことだと思います。
個人的にはネタでもなんでもうれしかったので、今日からさっそく飲みます。
ありがとう!

前回のブログにも書きましたが、時間は必ず経過をします。
今日で生徒たちともう会えないのも仕方がないことではあります。

今までのことを思い出しながら考えていたのは、生徒たちへの感謝です。
私の授業を2年間受けてくれてありがとう!
質問やリクエストをたくさんしてくれてありがとう!
2年間一緒に頑張ってくれてありがとう!


もう生徒には感謝しかありません。
私が感謝をすべき立場であると思いました。

結果は一週間後に発表です。
生徒たちの戦いはまだ終わっていません。

一週間、中3生へ私にできることは祈ることのみです。
勝央の中3生の頑張りは知っています。
私もその頑張りを信じて一週間過ごします!!

またみんなで集まりましょう!



②中2学年末テスト

学年末テストの返却がほとんど終わったようです。
学年末は範囲が広く、難易度も高くなるので、結果を出すことは大変なことです。

数学が得意で、テスト期間は家でも勉強を頑張っているO君ですが、

今回ついに…

数学で90点を突破しました!
学年末テストでこの点数を出すことはすごいことです。

一時期中だるみも見受けられましたが、そこから持ち直して結果を出しています。

この調子で来年度も頑張っていきましょう。