スポーツの秋。

みなさんこんにちは。
英語の宮本です。

ようやく、朝晩ばかりか昼間も比較的涼しく、秋めいて来ましたね。

みなさんは、元気でお過ごしでしょうか。

私は、ようやく最近になって、体調と健康とを上手に保つ方法を見つけました。

それは、

運動です!

まあ、当たり前のことですけれどね。。。

若い時には、エネルギー量も多く、からだを動かしやすいのでしょうが、

加齢とともに、エネルギー量は減ってくるので、だんだんといろんなことが億劫になってきます。

そこで、意を決して、運動なのです!

普段は、朝早くに、ウォーキングをしますが、

休みの日には、ここぞとばかりに、山へ出かけます。

山道を歩いていると、気持ちがいいですよ。

このごろは、栗やらしいたけやらきのこやら(そして落ち葉も)と、

山も、いい感じで、秋の装いです。

最近は、伯耆大山にはまっています。

3年前に、登る気もなしになにげなく大山の夏山登山道を登ってしまって、

帰りの下山では足ががくがくしてけいれんし、あやうく遭難するところでしたよ。

食料も、ほとんどなく。。。

あぶないですね。

今なら、そんなのんきなことは考えられないです。

今年はよく大山に通っていまして、今年の初夏に意を決して

ユートピアコースにチャレンジしました!

上級者コースと言われているコースです。

(ただし、現在「砂すべり」コースは崩落の危険があり、立ち入り禁止になっています)。

ユートピア小屋からながめる弓野浜やら島根半島やら日本海とやらその他のやまやま山々は、

すばらしいです!







100点!

久世教室の正本です。
久世中は昨日期末テストが終わりました。
落合中は今日まで、勝山中は明日までが期末テストです。
テストが返ってくるのを、私は生徒以上にドキドキしながら待っているわけですが、今回の久世中3年数学は、昨日試験→終業時に返却(先生凄い…!)という、異例の速さで結果がわかったのでした。

そこで、ある生徒が持ってきてくれた結果が表題というわけです。
私は彼を中2の時から担当していましたが、そもそも数学が得意な生徒でした。
しかし、十分に力はあるのに、どうしても一つ二つのミスが生じ、点数としては良い結果がでているものの、私も本人も歯がゆい思いをしていました。

人間なのでミスはしてしまうのですが、そこをつぶさないと達することができないのが、100点です。
90点超を安定して取れるようになっていても、おいそれと取れるものではありません。
今回の彼は、遂にやった!と言わんばかりの笑顔で答案を持ってきてくれました。
夏バテ気味だった私も、元気をもらえ、ウキウキ気味に授業ができました。
彼に限らず、久世教室の中3は全体的に上向いて来ています。これからが勝負所ですが、この調子で最後まで突っ走っていって欲しいものです。勿論、私も全力でサポートしていきます。

来週7/18から、いよいよ夏期講習です。
受講についての状況は各教室によって異なります。
まずは、086-897-2150までお問い合わせください。

いよいよ…

明日は私立入試ですね…! 久世教室の正本です。

久世教室には、私立専願で受験する生徒が2人います。
本人達もできる事はやってきただろうし、こちらも教えられる限りは教えました。
後は気力、精神の問題です。
無事全力を尽くして挑める事を祈っています。

私立が第一志望でない中3生も、多くが私立受験に挑むと思います。
目は第一志望校に向いていても、初戦こそ気を引き締めて臨んで欲しいものです。

さて、中3生はもちろんですが、中2、中1の皆さんも学年末テストが控えていますね!
範囲は広く、提出すべき課題も普段よりも多めになっているはずです。
早めに準備に取り掛かって直前で慌てる事のないようにしましょう!

久世教室では学年末に向けて頑張りたい新規生を募集しております。
お問い合わせは086-201-2245まで!

ストレートに告知!

風は容赦なく冷たいのですが、久しぶりにきれいな青空です。
今日明日とふたご座流星群が見られるそうなので、その意味でも良いタイミングですね。
先ずは今日の仕事終わり(丁度ピークです!)に空を眺めて見ようと思います。久世教室の正本です。

2学期も終盤、中学生はもうそろそろ冬休みの課題がわかってきているかと思います。
心置きなくお正月を迎える、冬期講習に集中して取り組むために、早めに取りかかっておきましょうね!

さて、来たる1月6日、小6保護者対象に中学校生活説明会を実施します。
チラシ冬期
小学生から中学生になって生活が大きく変化し、四苦八苦する生徒、というのは毎年目にする光景です。
その先にある高校入試という関門を見据え、少なくとも押さえておくべき情報をご提供できればと思います。
久世中、勝山中、落合中に進級するお子様がいらっしゃる方、お待ちしております。

君のテスト答案が見たい

今週末は、グッと冷え込むそうですね。
雨、又は雪。という予報に今から戦々恐々としています。久世教室の正本です。
この前通学の時に雪が降っていました!とは蒜山中に通うE君の言。
他の塾生は「いいなー(^∇^)」などとのん気な感想を漏らしていましたが、車で通勤しているおじさんは(どうか積もってくれるなよ…)と願うばかりです。

さて、期末テストも概ね終了したかと思います。答案が返ってきたら塾に持ってきてくださいね!
まだ先のようですが、学年末に向けて一緒に頑張る作戦を練っていきましょう!

テストと言えば、小学生の塾生には、よくテストを見せてくれる子が何人かいます。
(最近気づきましたが小学校って数多いですね… 久世教室には米来小、落合小、遷喬小の生徒がいます)
久世教室のN君もその一人です。
社会が好きで、この前も100点のテストを持ってきてくれました。算数は苦手意識はあったようですが、2学期以降はいい結果を報告してくれる事が増えてきています。
彼の良いところは、しっかり教わった通りに取り組む、途中の計算、立式をおろそかにしない、そして何より「できるようになりたい」という気持ちです。

中学生になると、生活面でも勉強内容でも大きな変化があります。
精神論は個人的に好きではありませんが、乗り越えるにはやはり「できるようになりたい」という向上心が必要だと感じています。
そういった気持ちを保てるよう、はぐくめるよう指導していきたい所存です。

小6の内容は、そのまま中学校の内容に繋がる重要なものばかり。
萌昇ゼミの冬期講習ではコンパクトに重要単元を復習する内容を用意しております。

各教室の空席状況についてのお問い合わせはこちらから!
教室別記事
プロフィール

萌昇ゼミ

Author:萌昇ゼミ
 
≪1クラス4名の感動≫



萌昇ゼミWEBサイト
萌昇ゼミHP

本部:086-897-2150

お問い合わせはこちら



カレンダー(月別)
04 ≪│2021/05│≫ 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
カウンター
人気ブログランキング
QRコード
QR