雲が動いているところを久しぶりに見ました

お久しぶりの上道教室の秋山です。

風の音がビュービューと聞こえるので外を見てみると景色は快晴でした。
しかしやはり風が強いせいかノボリはクルクルになり電線が揺れていました。
さらに遠くを見てみると風の吹くままに雲が動いています。

本当に動いているのか、風が強いという先入観によって動いているように見えているだけなのか不安になってきたので凝視しているとまばゆい外の光に目がやられ、悶えたいのですがだれにも気づかれないように平常心を保っています。

春風のいたずらでしょうか、自然にもてあそばれています。

先日、久しぶりに走りました。メガネが汗で大変なことになりました。
今はびっくりするほどの筋肉痛です。
走った理由はまだまだ若いぞ!と言い聞かせるためでした。

新年度が始まりました。

今年度も秋山が上道教室の教室長です。
昨年度に引き続き、他教室とはテイストが違うブログを更新していきます。

今年度はクラス数も増設し、小学生~中3生、そしてレプトンやロボット教室どんどんお待ちしています。

よろしくお願いします。


雲はもの凄い勢いで動いていました。

茶色のベストを着て現れた@上道

江原です。

今日は待ちに待った合格発表ですが、
秋山先生が公休のため、
受験生たちが報告に来るのは明日です。

他の教室で嬉しい知らせを聞く中、
上道教室の子たちはどうだったかな・・・と結果が知りたくてたまりません。
羽崎先生も上道の子たちの結果が知りたくて、
昼ごろに来ていました
しかし誰も知らせに来ないとわかり、帰っていきました


ともあれ、今日も上道教室は中3以外の子たちがやってきます。
その子たちの学力UPのため、苦手な部分を重点的に取り扱いました。

ある子は計算に時間がかかってしまうという悩みが。
計算を早くするテクニックは、細かいものだと色々ありますが、
書く量を少なく済ますのはかなり有効です。

たとえば3500×4000
ひっ算でやるときに、0000の段を3つ書く癖がついていると、かなりロスです。
0以外の数字の部分でひっ算をし、最後に0の個数を合計して付け加えましょう。

なんなら □×1ケタなら、ひっ算の形を書かずに、
答えを書くところに繰り上がる数を小さく書きながら答えを出しましょう。

IMG-2684.jpg

入試問題をさっそく解いてみる@上道

江原です。

昨日出題したてほやほやの入試問題、
さっそく中2たちに解いてもらいました

今回、中2までの知識で解ける問題はさほど難しくないですね。
まだ解いていない中2のみなさんは、ぜひ挑戦してみてください

IMG-2671.jpg

瀬戸教室のすぐ近くのハローズ駐車場にニョキニョキ生えるつくし。
美味しそうですが、排ガスの影響を無視できないのでスルーです

中2電気@上道

江原です。

今日は中2理科の特別授業を行いました。(無料)

今回の学年末テストは電気分野
いつもより計算問題が多く出題されるとの噂も(※生徒による)納得の単元です。

直列、並列でオームの法則が使いこなせているでしょうか?
消費電力(W)、熱量(J)の公式は頭に入っているでしょうか?


公式を暗記するだけでなく、公式を使いこなせないと計算問題は解けません
とにかく何度も解いて問題に慣れましょう
そんでもって、とにかく分かる情報を図に書き込みましょう


試験まであまり日がないですが、1問でも多く正解できるよう、
解きまくりましょう!
分からなかったらぜひ講師に質問してくださいね

IMG_2660.jpg

映えと良い授業

江原です。

今日、萌昇ゼミのFacebookで、
日生教室の教室長 山本先生の授業動画を公開しました。

https://www.facebook.com/hosho.juku/

2/24の日付で上がっている動画です。

2週間前から山本先生に許可もらっていたのですが、なかなか編集作業に入れず、
急ごしらえなため、画面の余白があったりしますが、
がんばって編集したので見てください!!!

というよりか、
ぜひとも山本先生のすばらしい授業を見てください。

講師目線で見ると、本当に勉強になります。

Facebookに投稿された動画は2分ちょいですが、
授業80分通しで見たらもっと勉強になります!


個人的に思っていることなのですが、
動画で映える授業は、生徒に伝わりやすい授業だと思うんです。

以前Facebook用に自分の授業を撮影したときに、
映えるためにすべき事 と 生徒に伝わるためにすべき事
が一致すると気づいたんです。

具体的には、
・生徒の方を見ている
・板書がきれい
・重要ポイントをしっかり言う

といった事です。


江原はまだまだできていませんね・・・
もっとがんばります
教室別記事
プロフィール

萌昇ゼミ

Author:萌昇ゼミ
 
≪1クラス4名の感動≫



萌昇ゼミWEBサイト
萌昇ゼミHP

本部:086-897-2150

お問い合わせはこちら



カレンダー(月別)
04 ≪│2021/05│≫ 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
カウンター
人気ブログランキング
QRコード
QR