1クラス4名の萌昇ゼミ
最も質問しやすい塾を追求し、岡山県内28教室を展開!

教室別記事



プロフィール

萌昇ゼミ

Author:萌昇ゼミ
 
≪1クラス4名の感動≫



萌昇ゼミWEBサイト
萌昇ゼミHP

本部:086-897-2150

お問い合わせはこちら





カレンダー(月別)

01 ≪│2020/02│≫ 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29



最新記事



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



カウンター



人気ブログランキング



QRコード

QR



何事も初めが肝心

千鳥の相席食堂という番組を毎週楽しみにしている秋山です。

昨日の回は本当に最高でした。深夜に笑いすぎてなかなか寝付けないと心配しましたが3分で眠れました。


秋の涼しさなんてすぐになくなり一気に寒くなりましたね。
教室でも暖房をつける機会が出てくるのでエアコンの掃除を本格的に行いました。

エアコンの掃除をするにはまず、椅子の上に乗らなければならない。
ただ、エアコンの下にある椅子はコロコロ椅子なので不安定。
それならば、安定感のある椅子を持ってこなければならない。
この作業が個人的に億劫でなぜかエアコンと睨み合っていました。

作業を始めると時間の経過を忘れひたすら行えるのですが
初めの第一歩を踏み出す大切さ
改めて実感しました。


さて、明日は城東高校部のエアコンもきれいにしよう。


気づけば今年も残り2か月

こんにちは、上道教室の秋山です。

歌の歌詞でもあるように海って本当に広くて大きいですよね。

秋山は海が苦手です。苦手というよりゾッとする怖さを感じます。
もちろん、泳げない(5メートルが限界)ということもありますが海は怖いです。

そんな中、お休みの間に九州に行ったのですが
きれいでした。海。


さて、上道中学校は中間試験も終わり本日からテストの答案を生徒一人ひとりチェックしていきます。
点数を見るというよりは
どの問題ができていなかったかを細かく見ていきます。

ですので! 生徒のみんなは必ず持って来てくださいね☆

試験に向けて今回もやります

上道教室の秋山です。

最近よく夢を見ます。
ジャンルは様々ですが目覚めてもしっかりと内容を覚えています。
特技なのかはわかりませんが、夢の中で自分自身を操れます。
これはマズい展開だ!と思えば都合のいい方に話の展開を変えることだってできます。
ですので怖い夢を見ることはありません。

もう1つ
良い夢に限って途中で目覚めてしまいますが、もう1度寝たら続きからにすることだってできます。
最近はバスケットの試合の夢をよく見て、疲れたら目覚め、落ち着いたら次のピリオドにといった具合です。

つまり何が言いたいかというと

寝坊しそうになります。

さて、夢の話は置いといて

今回も作りました。
単語100問テスト

全問正解するまで帰れませんよ!

日曜日に実施します。
日曜日は社会の暗記特訓もあるので暗記祭りです。

ちなみに日曜日は神社でお祭りがあるらしいですが塾の暗記祭りを優先してくださいね。

今日はどんな夢を見ましょうかね。



今週の個人的な目標

上道教室の秋山です。

肌寒くなってきて、最近は早くも愛犬が布団の中にもぐってくるようになりました。

話は変わって、インターネットを見ていると人間の脳についての記事を見つけたので興味を持ちました。

その記事には「人間の脳は否定形を理解できない。」
ここでいう理解できないというのは、分からないというわけでなく
例えば、「試合で負けたことをイメージするな!」と監督に言われたら
一瞬でも負けをイメージしてしまうものです。

鶴の恩返しのあのおじいさんもきっとそうだったんだなと思いました。

ということで、今週はなるべく否定形を使わないように過ごしてきました。

「宿題を忘れず持ってくること」ではなく「宿題を必ず持ってくるように」のように。

受験でいうと失敗しないために頑張るのではなく
成功(志望校に合格)するために頑張っていきましょうね。


ちなみにですが、イメージで言うと
前回の記事で愛犬にペコボックスというおもちゃやお菓子が入った箱を注文したと書いておりました。

絶対喜んでくれるだろうなというイメージしか持っておりませんでしたが、
イメージ通り喜んでくれました!

次はクリスマスあたりに注文しようか迷い中です。

夏も終わり秋になってきました。

こんにちは 上道教室の秋山です。

YouTubeで可愛い犬の動画を見ていたら、ドギーボックスやペコボックスというものを知り、早速自分の犬にも購入してみました。

明日届くとのメールが来たのでわくわくしています。
このわくわくというのは、どんなものが入っているのだろうという感情ではなく
どんな風に喜んでくれるかなというわくわくかもしれません。

さて、あっという間に10月になり
あっという間に中間試験が近づいてきました。

上道教室では今回もテスト対策を行いますよ。
各学年、合格するまで帰れない英単語100問暗記特訓ももちろんあります。(上道教室オリジナル??)

さらに!
現在、1年生の英語のクラスが満席のため新たにクラスを増やす予定です!
さらに!
金曜日は休塾日でしたが10月からは月曜日から土曜日まで教室で勉強できるようになりました!!

これはもう成績アップ間違いないですね。

くせ毛が目立ち、飼っているトイプードルのように髪の毛がくるくるになってきた秋山でした。