1クラス4名の萌昇ゼミ
最も質問しやすい塾を追求し、岡山県内28教室を展開!

教室別記事



プロフィール

萌昇ゼミ

Author:萌昇ゼミ
 
≪1クラス4名の感動≫



萌昇ゼミWEBサイト
萌昇ゼミHP

本部:086-897-2150

お問い合わせはこちら





カレンダー(月別)

06 ≪│2020/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最新記事



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



カウンター



人気ブログランキング



QRコード

QR



今日の失敗談

こんにちは!江原です!

今日、通勤中にカメを発見しました!

IMG-2138.jpg

白!!!と思ったら、よく見ると、ペンキで塗ってある・・・??

発見したのは池の近くの公道。

このままでは車にひかれるかもしれないと思い、とっさにそのカメを池の畔まで移動させました。

池にいた男性に伺ってみたところ、

このカメは「アカミミガメ」という外来種で、

白く塗られてあるのは、きっとこの個体を判別するためだろう、とのこと。

男性はこのカメの飼い主ではありませんでした。

「外来種だから野外で見つけたら駆除の対象なんじゃろけど、

ここらへんはもうアカミミガメはいっぱいおるじゃろうけなぁ・・・」

商業用に持ち込まれた外来種が飼い主のせいで日本の自然界に放たれ、

日本古来の生態系が侵される問題を思い出しました。

結局、私はカメをその場に置いて後にしましたが、

ペンキが塗られてあるということは誰かの管理下にあると考えられるので、

勝手に駆除も移動もしてはいけなかったんだろうなと思います。

少し反省しました。

以前、橘内先生もブログで似たような場面に遭遇していましたね。


外来種の問題は、学校で教わりましたが、

自分や、自分の子供がペットを買ったときや、

どこかで捕まえた生き物を家で飼うことになったときに、

寿命を迎える時まで野外に放たないようにしようぐらいは考えていました。

しかし思わぬところで直面すると、適切な行動がとれないものですね。

たかが石ころ1つ、ガンダムで押し出してやる!

こんばんは、上道教室の秋山です。

ガンダム誕生40周年ということで、今年新作映画が公開されるので少し勉強しております。
インターネットで調べていくだけでは全く理解できないので新作映画につながる過去の作品をレンタルしてみたのですが
1980年代のアニメとは思えないほどクオリティが高いです。(1980年代、秋山はまだ地球に誕生していません。)

そして、この映画(逆襲のシャア)
ガンダム初心者だと、1度見ただけでは2割ほどしか理解できません。
勉強もガンダムも基礎から順を追って学習しないといけませんね。

1次方程式や連立方程式をとばして2次方程式の利用を解こうとしたようなものです。

アムロ・レイのセリフ1つ1つがかっこよく、シャア・アズナブルの思いが深くはかなく
ハサウェイ・ノアやクェス・パラヤの若さゆえの純粋な気持ちが悲劇を呼び
最後のTM NETWORKの曲で拍手する最高の映画でした。


さて、上道中学校に通う皆さん
大事な大事な期末試験までちょうどあと1か月ですよ。

直前になって焦って学習するのではなく、計画的にそして徹底的に学習していきましょう。
上道教室の講師全員で1人1人サポートしていきます!


p.s.アムロ・レイのセリフが本当にかっこよく、どのセリフをタイトルにするか本当に悩みました。

秋山先生による!

毎週水曜日に上道教室に現れる江原です!

ずっと室内で作業していると、少し調子悪くなったりしませんか?

私はお外大好き人間なので1日でなります。

今日、上道教室で秋山先生から振られた事務仕事を黙々とやっていたら発病しました。

そんなときは気分転換!

IMG_1966.jpg

教室にある裏紙を利用させていただきました。

気分転換、重要ですね!その後の授業を最高のパフォーマンスで臨むにも!

私が今日、お絵かき以外にした気分転換は、玄関の掃除です。

外に出る良い口実です・・・実際建物が綺麗になったら気分がスッキリしますし

みなさんは、どのように気分転換していますか?






話は変わりますが、

グラフィックス1

本日メールを送らせていただきました、

オンラインハイレベル講座のご案内。

上道教室の教室長秋山先生が!東備地区を代表して!

城東高校を目指す受験生に特別授業を実施します!!!

多くの東備地区文系講師の中から選ばれた秋山先生はやっぱり凄いですね!

さぁ、お申し込みは今すぐ!

※上道教室のメアドに参加の旨のメールを送信ください。




最近ジャネーの法則をひしひしと感じます。

最近ダイエットをしています。秋山です。
どうすれば痩せるのか、筋肉に生まれ変わるのか日々考えています。
嗚呼、トム・クルーズになりたひ。

先日、自分が学生の頃の教材を探していたところ
高校時代に使っていたノートを発見しました。
普通なら写真を載せるのですが、秋山の場合お見せするレベルではありませんでした。
・赤字だらけ
・なんだかつめつめ
・そもそも字が汚い
・隅っこに立方体の図を何度も書いている(社会なのに)
・あれ?これって友達の字のような。。。。。

今日は結局何が言いたいか

日々の学習から全力で!

現在オンライン授業を実施していますが秋山が1番気を付けているのは
「君たち!しっかりメモとってる?」です。

授業中しつこいくらい言いますが許してください。

習慣になれば、そこからは最強です。

よし、来週からも一緒に頑張ろう!


P.S
秋山は高3の夏に本気になり(今だから言えますが当時の学年主任に見下され悔しくなり)猛勉強をしました。
その際に行ったことは参考書や教科書の内容を丁寧にノートに書き込むことです。
勿論、実践問題もしましたがノートに書き込む勉強法が役に立ったのではないかと思っています。
本当はそのノートを生徒たちに見せたかったのですが見つかりませんでした。。。

もう1カ月になります

こんにちは!江原です!

今年度から毎週水曜日に上道教室にいます!

水曜日は村野先生と江原の二人がいます。数学を教えている方が江原です。

初めて上道教室に入ってからもうすぐ1か月になりますが、今更ながら自己紹介します。

今は萌昇ゼミの講師をしていますが、前の仕事は化学分野の技術職です。

「これ、〇〇の物質が何%入っているか調べて」と聞かれ、

○○の物質に適した分析機器で、適した分析条件を指定し、測定。

Excelで検量線を引いて濃度を計算する、という作業です。

完全に裏方ですが、精密な分析機器をいろいろ使い分ける、とても奥深い仕事です。

その前は、食品会社にいました。

そこで工場の作業員になったり、仕入れの事務をやったり、出荷検査担当になったりしました。

このように私の職歴はすこし面白いです。

私の経験が、生徒のみなさまのお役に少しでも立てられたら幸いです。

趣味は、創作ダンス・絵・歌です。

小さいころから絵を描いていて、最近は短時間で仕上げる絵を描いています。

ペンドローイングとか、墨絵です。

創作ダンスは、3つの趣味の中で一番最近に始めたものです。

小学生のころから体育が一番苦手で、ずっと体を動かす系のことを避けて生きてきたのですが、

大学3年生のときに「うらじゃ」連に入り、そこから踊ることの楽しさを知り、

今では体で自由に考えを表現する面白さにハマっています。

いろいろ語りましたね。

今度会ったときは、生徒のみなさんの趣味も教えてください!

IMG_1882.jpg