いよいよ春ですね。

こんにちは。日生教室の山本です。

昨日は公立高校の特別入試合格内定発表でした。
毎年の事ながらドキドキしながら生徒の報告を待っていました。

内定をもらえた子はホッとした顔をしていて本当に満面の笑顔でした。
合格内定おめでとう
高校でも新しい目標に向かって頑張れ!

残念ながら内定をもらえなかった生徒はショックを受けていましたね。
その姿を見ると、何が何でも合格させてやろうと強く思いました。
一般入試に向けて今まで以上にサポートしていくので、絶対に合格を勝ち取ろう


さて、ここからは日生教室から新中1生に向けてのご案内です。

中学生準備講座
  2月4日(木)~3月24日(水)まで下記の曜日と時間帯で開講しております。
  途中からの受講、1教科からの受講も可能です。
  ・英語     : 火曜日17:40~18:30
  ・国語     : 水曜日16:10~17:00
  ・算数     : 土曜日17:40~18:30

春期講習
  3月25日(木)から
  新中1生はキャンペーンのため数学、英語(各3回)が無料で受講できますので、友達を誘ってご参加ください。

ストレス

こんにちは。日生教室の山本です。

いよいよ梅雨らしくなってきましたね。

最近、低気圧が近づいてくると頭が痛くなるという片頭痛持ちの生徒が多いように感じます。

なかなか見た目では辛さが分からず、どうしてやることもできないのでかわいそうですね。

それ以外のも今年は本当に思い通りに行かずストレスの溜まる日々の連続ですが、お互いに一つずつ上手に付き合って乗り越えていきましょう。

そして、学習面については塾の方で全面的にサポートして行くので安心してください!

塾では梅雨明けの頃から定期テスト対策、夏期講習と続きます。

とにかく学習の遅れを取り戻すにはこの夏しかありません!

塾生はもちろんのこと、塾生以外の皆さんも萌昇ゼミのテスト対策講座、夏期講習にバシバシご参加ください。

いよいよ夏期講習

こんにちは。日生教室の山本です。

学校の終業式前になりますが、明日から萌昇ゼミでは夏期講習が始まります。

今年もまた熱い授業を展開していきます。


さて、中学生は三者懇談が行われているようですね。

期末テストや懇談の結果はいかがだったでしょうか?

やばいと思っている人いませんか?


生徒たちが持ってきてくれた成績表を見るとき、私は数学担当なのでまず数学の平均点に目が行ってしまいます。

期末テストの内容から考えると、平均点は意外に低いなあと感じてしまいました。

数学が得意になりたいと思っている人は、ぜひ夏期講習にお越しください。必ず得点アップして見せます。


2学期以降、どの学年も1学期の内容を土台として学習が進んでいくので、

平均点ぐらいだから大丈夫と思っていると、あっという間についていけなくなってしまうことが多いです。

復習する時間がたっぷりある夏休みに確実に1学期の学習内容を整理して、2学期以降の学習に備えることが大切ですね。


数学だけでなく英語や国語、理科、社会も頑張りたいと考えている人もぜひお待ちしております。

また、小学生、高校生の受講も募集しています。

今からの申し込み、単科からの受講も可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

1クラス4名の〝こだわり夏期講習”~中3数学・小学算数編vol.2~

こんにちは。萌昇ゼミの山本です。

本日は、小学算数の夏期講習についてお知らせします。


小学算数は個別演習形式で授業を進めていくため、他の生徒のペースに合わせる必要がなく、各生徒が自分自身のペースで学習を進めていくことが可能です。
問題を早く解けた人はどんどん先に進んでもらって構いませんし、算数が苦手な人は一つ一つに時間をかけて解いてもらって構いません。
当然分からない問題やミスした問題は納得がいくまで丁寧に講師が説明して参ります。


さて、子供たちに「先生、計算が速いな。」とかよく言われますが、実際には計算していないのが大半です。
どういうことかと言うと、この数字とこの数字が出てくると答えはこれだと覚えてしまっているんですね。
きっと私が算数を好きになったのは、いろんな数字の組み合わの計算を覚えていったことで周りの子たちより早く計算できることが嬉しかったからではないかと思います。
小学生のみんなにも私と同じように算数を好きになるきっかけを見つけてもらいたいですね。


以下は小学算数のカリキュラムです。

【1年生】 何番目、足し算、引き算、20までの数など

【2年生】 時刻と時間、表とグラフ、2けたの足し算・引き算など

【3年生】 長さやかさ、時刻と時間、かけ算・わり算など

【4年生】 大きな数、四角形、がい数、わり算など

【5年生】 整数と小数、小数のかけ算・わり算、立体の体積など

【6年生】 円の面積、分数のかけ算・わり算、対称図形など


どの学年も2学期は1学期の内容を土台とした学習となるため、夏休み期間中に1学期の復習をしておくことで2学期の学習にも安心感を持って進めます 。

定着度を上げ、算数を好きになるきっかけを見つけてもらいたい小学生の夏期講習です。

多数のご参加お待ちしております。

1クラス4名の〝こだわり夏期講習”~中3数学・小学算数編vol.1~

こんにちは。萌昇ゼミの山本です。

羽﨑先生からバトンを受け継ぎ、夏期講習のカリキュラムについて第2回目を担当させていただきます。
本日は、中3数学の内容をお知らせします。

中3数学は①入試によく出る計算②基本問題③実力問題の順で実践的な力を伸ばしていきます。

「数学は嫌い」、「計算ミスが多い」という人は正しい計算の仕方や基本的な知識が身についていない、あるいは練習量の不足などが挙げられます。
また、「平均点あたりをウロウロしている」、「平均点は超えているけど更に点数を上げたい」という人は、基本問題でまだ曖昧な部分が残っていたり、実力問題の練習用が足りていなかったりすることとが挙げられます。当然計算問題でミスしないことが大前提ですが、意外に単純な計算問題でもったいないミスをするという人が毎年多いのも事実です。
これらを改善していくためにも基礎から応用まで対応している萌昇ゼミの夏期講習は最適だと考えます。
夏期講習で正しい計算の仕方や正しい知識の定着、標準問題の克服、実力問題へのチャレンジを通して、各生徒がレベルアップできるように講師一同全力でサポートして参ります。
教室別記事
プロフィール

萌昇ゼミ

Author:萌昇ゼミ
 
≪1クラス4名の感動≫



萌昇ゼミWEBサイト
萌昇ゼミHP

本部:086-897-2150

お問い合わせはこちら



カレンダー(月別)
04 ≪│2021/05│≫ 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
カウンター
人気ブログランキング
QRコード
QR