読解力を上げるためには?③

こんにちは!ネオポリス教室の尾崎です。

今日も元気にブログ更新します!!!


読解力を上げるためにはシリーズ第3弾です。

国語の問題を解くときには必ず国語辞典を手元においてするように

してください。

本棚にあるままでは取りに行くのがひと手間です。

分からない言葉があるとすぐに調べることを習慣にしてください。

私は紙の辞書推奨です。



と色々と具体的な取り組みをご紹介しましたが、もちろん

全てではありません。

読解問題を解くときには「解き方のルール」をマスターして、

そのルールに従って問題を解かないと、いつまでたっても感覚で解いてしまいます。

時にはその感覚はあたるかもしれません。

そして間違えるかもしれません。

でも入試でそれでは困りますね。


萌昇ゼミの夏期講習では

国語のオプション講座がございます。

ネオポリス教室では中1~中3対象で1クラス定員8名です。

国語でお困りの方はぜひお問い合わせください。

夏期講習事前説明会で、お子様の答案を分析します。




寒さを迎撃する

こんにちは。

井原教室の篠原です。

最近寒くなりましたね。

そこで、井原教室ではヒーターのお手入れ(5台!)を行いました。

これでいつ冬が本気を出してきても大丈夫です。

ポスティング①@瀬戸

瀬戸教室の青木です。

先ほどまで秋山先生とタッグを組んで、

「期末テスト対策&小学生理科実験」のチラシをポスティングしてきました。



数回に分けて行く計画を立てていまして、本日は旭ヶ丘(瀬戸中学区)と東平島(上道中学区)を回ってきました。

気候が最高だったことと、大好きな金木犀のグッドスメルに包まれていたことで最初はノリノリだったのですが、最後は足を引き摺っていました(笑)

just a おじさん。

距離にして歩いたのは2㎞くらいだと思うのですがこのざまです。

運動不足を痛感した一日でした。

旭ヶ丘、チラシ枚数は100枚を予定していたのですが全然足りず。

あと300枚は必要ですね。

時間を見つけてはちょくちょく出現したいと思います。

開始早々、塾生Y君のお母さまにばったり会いまして☆

お母さま、休日仕様だったので初めの10秒ほど誰か分からないまま話をしていました(笑)

失礼しました・・・

//////////////////////////////

歩きながら写真を撮ろうと思いましたが、住宅街でカメラを出して許される雰囲気をまとっていないのは自分でもわかっておりまして(笑)

「爽やかなおじさんになれますように」と寝る前にお祈りをする日々を送りたいと思います☆

wanna be☆

想定外のテスト対策@瀬戸

瀬戸教室の青木です。

現在中3生は12名いますが、その中に1名私立中学の生徒さんがいます。

彼は今日テスト初日で、対策に来ていました。

マンツーマンで私を独り占めにしたのでいい結果を出してくれるでしょう☆

明日も13:30に来てくれのですが、指導する教科は数学。

テスト範囲表を見ていると、数A。

え、数A??

そうですよね。

私立は中3の段階で数Aと数Ⅰに入りますよね・・・

図形の性質。内心、外心、重心、チェバの定理、メネラウスの定理・・・

はるか忘却の彼方(笑)

今江原先生と相談してどっちがどのパートを教えるか、なすりあいのすえ決定したので帰って予習します(笑)


unnamed.gif

やる気にさせる男in the place to be@瀬戸

瀬戸教室の青木です。

本日から中3保護者面談が始まりました。

今日は4名の保護者様に来ていただき、色々な話が聞けました。

多くは今から志望校にどうアプローチしていくべきかという内容でして。

現在の成績、性格などを考慮して個別に進めていくことにします。

県立一般入試まであと5か月、頑張ってやっていきましょう!

///////////////////////////

面談の中で、「塾が楽しい」というお声を2件ほどいただきました。

ありがとうございます!

私の中でそれはすごく大きなことでして。

とにかく塾には嫌々来てほしくないのです。

もちろん塾ですから、点数や合否の結果を出すことに意識の多くを置かなければなりません。

でもそれだけではうまくいくと思っていません。私は。

通塾や学習に対してのモチベーションアップを図ってもらうことが成績アップの近道だったりするのです。

授業内容、話術、接し方、キャラ、私の言動すべてがそのための仕掛けです(笑)

lqip.jpg


受け入れてもらえなければ伝えることはできませんからね。

この空間で頑張ったことや学んだことが彼らの記憶に長くとどまるように、

将来へこんだ時に思い出して「また頑張ろう」と思ってもらえるように、

今日も青木のおじさんは奮闘するのであります☆
教室別記事
プロフィール

萌昇ゼミ

Author:萌昇ゼミ
 
≪1クラス4名の感動≫



萌昇ゼミWEBサイト
萌昇ゼミHP

本部:086-897-2150

お問い合わせはこちら



カレンダー(月別)
07 ≪│2022/08│≫ 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
カウンター
人気ブログランキング
QRコード
QR