1クラス4名の萌昇ゼミ
最も質問しやすい塾を追求し、岡山県内28教室を展開!

教室別記事



プロフィール

萌昇ゼミ

Author:萌昇ゼミ
 
≪1クラス4名の感動≫



萌昇ゼミWEBサイト
萌昇ゼミHP

本部:086-201-2245

お問い合わせはこちら





カレンダー(月別)

01 ≪│2019/02│≫ 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -



最新記事



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



カウンター



人気ブログランキング



QRコード

QR



入試後何をしたい?

こんにちは!ネオポリス教室の尾崎です。

今日も元気にブログ更新します!!!


今日で2月も終わりですね。

1年の6分の1が終わりました。


昨日、中3英語の授業後にHさんに

「入試が終わったら何をしたい?」と聞きました。

「本をたくさん読みたいです」とHさん。

「分厚い本がずらーっと並んでいて、それを片っ端から読みたい」と。

わかりますー!!!

分厚い本だと読み終えるまで長い時間楽しめます。

読むのももちろんですが、見ているだけでも楽しい💛


Hさんは私が授業中に話す文学作品の話も分かってくれるので、

とてもうれしい。魂が震えます。


Fくんは卒業記念制作で色紙にスラムダンクの絵を描いていました。

とても上手で、彼にこんな才能があることに驚き喜びを感じました。


Uさんは第一志望合格後も5科目の勉強を続けています。

高校に入るための準備をしないといけないから、と。


この子達と一緒にいられるのもあとわずか。

寂しいです。

しかし、送り出すときは笑顔で。

萌昇イベント祭り

生まれてから1度もインフルエンザにかかったことがない笠岡高校部の宮原です

遺伝的なものが、あるのですかね?(´∀`*;)ゞ




__________

3月に、
萌昇イベント祭り」と称した、イベント講座、開催します。

現高1、高2対象。
塾生無料。
外部生1000~3000円(1回1000円、3回セットの講座は1000×3=3000円)

です。

3/7(木) :英単語暗記法 17:10~18:30
3/15(金):三角比攻略講座 20:10~21:30
3/15(金)、18(月):数列マスター それぞれ18:40~20:00
3/16(土):英文法講座 17:10~21:30
3/21(木):リスニング勉強法講座 17:10~18:30


新学年の良いスタートダッシュに繋げられるのではないでしょうか!?


総合受付:086-201-2245

坂本先生のガラナ愛!

みなさんこんにちは。萌昇ゼミ松浜教室の、塩田葵です。
今日は曇り空。明日は雨とのことです。
明日は桜ヶ丘中の校門配布なんだけどな。塩田と西上先生でニコニコ元気に配る予定なんだけどな。雨か。

雨と言えば、岡山では昨年の7月に豪雨に見舞われましたね。
というか、岡山だけでなく全国的に災害が多かった年でした。
9月に、塩田の第二のホームタウンである北海道で起きた地震にはかなり衝撃を受けました。
苫小牧に塩田の大好きな友人がいるので本当に心配しました。
しかも、ついこないだもわりと大きな地震が起きましたよね。これは昨年の9月の余震でしょうか。

塩田は北海道が大好きです。そんな北海道愛を存分に発揮して、今ローソンで開催されている「北海道フェア」の商品を買ってみました。塩田は普段セブンイレブンばかり行っていますが、坂本先生が「北海道フェアやってるよ」と教えてくれたので、フェアに乗っかることにしました。

IMG_5429.jpg

山椒が良い味出している帯広名物の「豚丼」。正直侮っていました。「まあコンビニが作るやつだから、味もコンビニだろう」と。
いやあ、前言撤回するのに時間はかかりませんでした。あの時北海道で食べた味と全く同じ!
塩田はびっくりしました。塩田はあまり豚は好きじゃないんですが、これならガツガツいけます。ああ、また食べたくなってきた。ジュル・・・。

IMG_5443.jpg

それから、いろはすの「ハスカップ味」。ハスカップは塩田の友達がいる苫小牧や、最大震度だった厚真町などが主な産地だそうで、ハスカップを使ったお菓子も豊富に揃えられています。塩田の友達は、上品な甘酸っぱさを醸し出すハスカップのケーキをお土産として塩田に持たせてくれました。これがこれが美味なんですよ~。
いろはすのハスカップも大変美味しゅうございますよ。だって、北海道で初めて飲んだ時あまりの美味しさに爆買いしましたから。
坂本先生は、北海道のソウルドリンク「ガラナ」を買い占めて飲みまくっているそうです。
塩田もガラナは好きなのですが、何件かまわってもガラナは常に売り切れ。う~ん、これは坂本先生の仕業?
坂本先生、塩田のガラナもとっといてよ!!

さて話は変わりますが、昨日、普段親しくしている人の妹と初めて会いました。
その友達とかだったら気軽に会えましたが、家族ってなかなか緊張しますよね。ちゃんとせんといけん!ってなります。
しかし結局、その妹も塩田と同じように俗に言う「パーリーピーポー」ではっちゃけていたので、塩田もなんならいつも以上に弾ける始末。(笑)
で、私たちは岡山市のオランダ通りある「未完」という焼肉屋で食事をしました。みなさん知ってますか?
ものすごく良質なお肉を使っています。その分高価ですが。いやでも値段関係ない、値段の懸念がすっ飛ぶほど美味しい。
食後には未完だけにみかんのシャーベットがついています(*’U`*)
北海道もいいけど、岡山にも美味しいお店があるってことを声を大にして言いたい! 特に焼き肉屋は美味しいところがいっぱい!
坂本先生は焼肉にあんまり行ったことがないみたいです。よし、坂本先生が奢ってくれるなら塩田が連れて行って差し上げましょう。(笑)

さて、松浜の生徒もそろそろ来そうなのでこの辺で。
松浜の生徒は素直でよく頑張るので大好きです~!(ノ´▽`*)b☆

お礼のことば

こんにちは!ネオポリス教室の尾崎です。

今日も元気にブログ更新します!!!


今週から萌昇ゼミネオポリス教室の生徒たちに

萌昇消しゴムをプレゼントしています!

素敵なデザイン💛文房具好きな尾崎のテンションが上がります⤴⤴

DSC_0022.jpg

受け取った塾生たちは「ありがとうございます」と口々に言っていました。

なにかしてもらったことに、すぐにお礼が言える。

素晴らしいことです。

きっとご家庭で保護者様も自然とそうなさっているのだろうな、と感じました。


成績上位の生徒は(ネオポリスの生徒は)きちんとあいさつや

言葉遣いができています。


学校で先生方に無礼な態度をとっている生徒もいる、と聞くことがありますが

それは本人だけの問題ではないように思います。

つまり、家庭内での暴言・人を侮る態度などが蔓延っているせいかと。


いくら将来有望な子供といえど、まだ生きてせいぜい十数年です。

目上のしかも教えを乞う人に対し、無礼な態度をとるなどあってはなりません。



学ぶ姿勢

こんにちは!ネオポリス教室の尾崎です。

今日も元気にブログ更新します!!!


今しがた、広告の営業の電話がかかってきました。

物言いなどとても印象が悪かったです。

電話だから余計ですね。

保護者様などからの電話を受けるとき、かけるとき一層注意しようと感じました。


先生と呼ばれる職業では知らず知らずのうちに

偉そうな態度になってしまいます。

先生こそ謙虚な姿勢でずっと学び続ける態度でいないと、

生徒にものは伝えられないと考えます。

もちろん、講師には威厳が必要です。

しかし、それは子供たちを怖がらせて恐怖政治を行うのではなく、

子供たちが安心して勉強に取り組める環境を作れる技量があると

いう意味での威厳です。

講師としての道はまだまだ続きます。