1クラス4名の萌昇ゼミ
最も質問しやすい塾を追求し、岡山県内28教室を展開!

教室別記事



プロフィール

萌昇ゼミ

Author:萌昇ゼミ
 
≪1クラス4名の感動≫



萌昇ゼミWEBサイト
萌昇ゼミHP

本部:086-897-2150

お問い合わせはこちら





カレンダー(月別)

12 ≪│2019/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



カウンター



人気ブログランキング



QRコード

QR



私立高校入試1日目 @旭東

旭東教室の青木です。

連続投稿(笑)

中2の授業がインフルでなくなったため、

自習で来ていた中3に面接練習してました。

文面暗記ではなく思いを伝えてほしいですね。

彼女にとって本番は県立入試ですが、思いを伝える練習だと思って明日頑張ってほしいです!

DSC_0001.jpg


DSC_0003.jpg


顔だしいいよと言われましたが、

一応後ろ姿で(笑)


私立高校入試1日目!!

こんにちは!ネオポリス教室の尾崎です。

今日も元気にブログ更新します!!


私立高校入試一日目です。

ネオポリス教室のみんなは「面接が思ったより短かった」

「数学が難しかった」「まずまずできました」

などそれぞれの印象を話してくれました。

明日も試験があります。

いつも通りに朝起きて、家を出ていつも通りに問題が解けるように

祈っています!

さて、早速学芸館の英語の問題を見ましたが・・・

なんと!

尾崎の授業で昨日扱ったものとそっくりな文が出ました!

生徒も喜んでいましたよ。

The language used by many people on the Internet...という

過去分詞の形容詞的用法の英作文でした。

大問3の英作文は難しかったです。全て書けた受験生は

少ないでしょう。

県立入試に向けて、このタイプの問題はしっかり練習します!




塩田先生が昨日のブログで書いていたOHKの夜中の音楽・・・

私も好きです。ぼーっとしながら聞いてしまいます。

今日は朝早かったので早めに寝ます・・・。

Jクラス @瀬戸&旭東

瀬戸教室、旭東教室の青木です。

今日は私立入試の日。

中3生は緊張して臨んだことだと思います。

寒いので緊張に拍車がかかったのでは・・・

みんなにも温まってほしいと願いつつ、丸亀製麺で釜揚げうどんを食べました(笑)

///////////////////////////////

昨日、入試前日ですが、瀬戸教室には1人だけ自習にきてくれた3年生がいます。

私には「なつこさん」と呼ばれている女の子。

ほんとうの名前にはなつこのかけらもないのですが、色々あってそういう呼び方になっています。

なつこさん、自分の受ける私立高校の数学過去問を解いては入試の手引きを読み、解いては読みの繰り返し。

落ち着かなかったのでしょうね。

「人生初受験?」と聞くと、

「はい・・・」と答えてくれました。

緊張をほぐすべく、わたしが乱入したのはn角形と内角に関する問題。

今日出ていれば幸いです☆

//////////////////////////////////

前置きが長くなりましたが、今日のブログのテーマは「Jクラス」。

Jというのは城東高校の頭文字をとったもの。

萌昇ゼミ発祥の地である東備地区屈指の進学校といえば、城東高校。

そこに進学を希望する生徒に対してベストなアプローチができればと作られたのが、Jクラス。

私が教室を任されだして6年が経過しましたが、Jクラスを作ったのは1度だけ。

色々な条件がかみ合わなければ作らないと決めている、敷居の高いクラスです。

ちなみに条件というのは・・・

〇サクッと定期テスト450点を取る生徒が3名以上いること

〇城東高校に(またはその地区の進学校に)行きたいという強い意志を持っていること

この2つです。

しかもこのクラス、基本的には定期テスト対策をしません。

実テや模試、入試で結果を出すためのクラスなので、当然と言えば当然ですが。

定期テストは入試までの通過点にすぎませんからね。

あまり基礎確認に時間を費やせないのです。

学校の授業で基本をしっかり押さえ、塾の授業で実践的な問題に取り組むという感じです。

そのJクラス、来年度は瀬戸教室と旭東教室に1クラスずつ設置予定です。

両教室で候補メンバーは7名。

とても恵まれた年ですね。

もうすぐ新年度案内をお渡ししますが、声がかかったメンバーは素直に受け入れてください(笑)

1年後にはみんなが納得する結果に収まるよう、我々講師陣も奮闘しますので☆


このブログを見て興味を持たれた方は、本部までお問い合わせください。

残念ながら瀬戸教室は4名すでに埋まっています・・・

すみません・・・

旭東教室はあと1名空席があります。

城東高校のおひざ元の教室。(車で2分ほどです)

この教室のために作られたクラスだったのかもしれません(笑)

上の点数の条件に少し届かないけど・・・、ということでしたら一度ご相談ください。

本人の気合が充実していれば、対応させていただきます☆

ではまた☆








//////////////////////////////////

久しぶりのブログ、書いていて楽しかったです☆

瀬戸教室のIさんのお母様、やっとブログを書きました(笑)

12月の面談でリクエストをいただいて約束していたのに・・・

今後も積極的に更新していけるよう張り切りますので(笑)




津山東中学校に入学する小6生へメッセージ

今日は冷たい雨が降っていますね

こんにちは。

津山地区数学科の魚住です。

小6生のみなさんは4月から中学校へ入学ですね。

少しずつ準備は進んでいますか?

萌昇ゼミでは各教室で中学準備講座がスタートします。

20190131_150524.jpg

萌昇ゼミの中学準備講座では小学校の復習がしっかり学習できるカリキュラムを組んでいます。

では数学のカリキュラムを紹介します。

第1回 数の性質
第2回 分数と小数
第3回 式と計算
第4回 量とはかり方、平面図形
第5回 対称な図形、立体図形
第6回 割合、割合のグラフ
第7回 場合の数


以上のようになっております。

また、今年から新設になる理科・社会の講座では小学校の復習はもちろん、中学校の予習や勉強のやり方なども指導します。

津山東教室の中学準備講座は英・数・国ともに満席になりましたので算数のみ新設することになりました。

日時:木曜日16:40-17:30(先着4名です。)

この講座をお申し込みの方は理科・社会の講座(土曜日13:40-14:30)を無料で受講することができます。

入学前に学習習慣を身につけたい生徒さんには必見の講座です。

ぜひお問い合わせください。



津山地区 数学科 魚住

頑張る時に聴くこの歌@瀬戸高校部

みなさんこんにちは。瀬戸高校部の塩田山葵でございます。

塩田が瀬戸高校部からブログをお送りするのは、はじめてに等しいかもしれません。
筆不精ですねえ、もっと積極的に更新せねば。
更新頻度が高いネオポリスや津山には負けてられません!(笑)

さてさて、瀬戸高校部では受験真っ盛り。
高3生は毎日お昼間早くから自習に来て黙々と勉強しています。
みんなの頑張る背中を見ていると、塩田も頑張る気力がわいてきます。
どんな質問でもできる限り全力で対応するので、ジャンジャン質問してきてくださいね!!
質問されると、塩田は嬉しいのです。

勉強関連でひとつ。
塩田は高校生の時、例えば定期考査や模試などを控えた深夜の勉強時に、よく聴いていた歌があります。
それはOHK(岡山放送局)で深夜に流れている歌です。ちなみに今も流れています。
ちょうど丑三つ時くらいに、テレビ画面がOHKのキャラクターである「OH!くん」で固定され、背景でOHKにまつわる歌が流されています。
何曲かあるのですが、それは全て「ケダマ」というアーティストが関わっています。
塩田は当時OH!くんやOHKのアナウンサーが好きでした。OHKがとても好きでした。OHKの入社試験を受けるほど好きでした。だから、その歌たちはすんなりと塩田の耳を駆け抜け、心を満たしてくれたものです。とても心が安らぐ旋律なんです。勉強で疲れ切った体に染み渡るんです。朝まで頑張ろう!という活力を与えてくれます。いや、寝ろよって話ですが。
ちなみに、塩田はそれらの歌が収録されたアルバムを持っています(笑)
どんだけ好きなん、わたし(笑)
今販売されているのかしら。もし販売されていなくて、でも「聴きたい!」という人がいれば貸してあげます。気軽にお声がけを。
っていうか、OHKのチャンネルつけたらふつーに聴けるけどね。まあ、深夜だけどね。

みなさんにとっても、そんな、疲れている時や何かに打ち込んでいる時に聴く「ステキな歌」がそれぞれにあると思います。そのような歌を、いつまで経ってもずっとずっと大切にしてくださいね。その歌は、みなさんをつくり上げているもののひとつですから。


嬉しくて泣いている 悲しくて笑ってる
迷いや戸惑いもいつか
道を照らす
深い闇を切りさいて 目覚めたての朝の中
たどり着いた場所にきっと
君が待ってる

(『はじまりの坂道』 OH!くんベストアルバム「うたOH!」より)