1クラス4名の萌昇ゼミ
最も質問しやすい塾を追求し、岡山県内28教室を展開!

教室別記事



プロフィール

萌昇ゼミ

Author:萌昇ゼミ
 
≪1クラス4名の感動≫



萌昇ゼミWEBサイト
萌昇ゼミHP

本部:086-201-2245

お問い合わせはこちら





カレンダー(月別)

04 ≪│2018/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



カウンター



人気ブログランキング



QRコード

QR



新しい教室長のもと新しい教科で再出発

中道教室の原田と申します。

昨年に引き続き週1回、土曜日に、しかも今回は英語教科の担当でチームに
参加させて頂いています。
この春、青木先生からバトンタッチがなされた新しい森上教室長の下、活気
あふれる若手の瀬島先生、島田先生、また、数学の超大ベテランであられる
桑田先生等とともに、何よりもこの塾を選び、この教室に学びの志をもって
通塾して下さって頂いている生徒御一人御一人の皆さんの御期待に少しでも
沿えるように、御奉仕させて頂きたいと考えております。
当面の目標は、間近に迫っている1学期の中間テストで結果を出す事で
ございます。一人一人の担当生徒の顔を思い浮かべながら、それぞれの
生徒の学習の習熟度合いを分析、検討しつつ具体的にどのような指示を
出し、課題を提供していくべきかを思案している最中でございます。特に、
新中学1年生におかれましては初めての中学校での定期テストの体験で
あり、好成績を獲得されて気持ちの良いスタートを切って頂きたく思います。
勿論、それ以外の学年の生徒の皆さんについても改めて言うまでも御座い
ません。この萌昇ゼミ中道教室という場で、勉学を通じて叶えられた私達
講師と生徒の皆さんとの出会いを喜ばしい必然として発展し、深化し、いつ
までもお互いの努力によって高められ前進し続けていくことができますこと
を心より願うものでございます。
生徒、保護者の皆さま、また、これから当塾への入塾を御検討下さっておられ
ます皆さまをも含めまして、今後ともよろしくお願い申し上げます。

ぶちかまし/仲良し @瀬戸

瀬戸教室の青木です。

普段はあまり眠たくなることなどないのですが、今日はヤバかったです・・・

疲れてるんですかね?

おじさんになったと感じ、少し切なかったです。

夜は帰ると早く寝ればよいのですが、

ごはんを食べ、

さらにお菓子をぼりぼり食べながらyoutubeで大食いシリーズを見ます。

もともと趣味などない男ですが、

どうやら大食いシリーズを見ることが趣味になっているようです(笑)

「ぶちかまし」で検索してもらうとヒットすると思います。

シュラム立山さん、大ファンです☆

見ていて気持ちいいですね。

かなりあこがれて真似をするのですが、全然食べれません(笑)

立山さん、病気にならないように気をつけてくださいね☆

//////////////////////////////

さて、本題。

今日の自習室の風景。

仲良し

中2の男の子3人、接近しすぎでしょう(笑)

普通にできればよいのですが、案の定おしゃべりが始まり・・・

来週からは座席指定ですかね。

個人的には、長机はあまり好きではありません。

結局このようなフォーメーションになるし(彼らの意識次第か?)、

消しゴムを使ったときに揺れて仕方ないでしょう。

余裕があれば、今年中に机と椅子セットを購入したいです。

だいぶガタがきていますしね。

どんな環境でもやるべきことができるよう仕向けていかなければなりませんが、

できる限りよい環境を提供したいので。


桑田中学校に通う生徒さん必見

桑田教室の秋山です。

別のブログでは京山四天王と言っている秋山と同一人物なのかは秘密です。

今回は桑田教室についてのご紹介をしたいと思います。
塾選びで悩んでいる方は注目ですよー!
教室はビルの2階にあり、教室内はとてもきれいです。
大通りに面しており交通の便も大変よろしいかと。

そして桑田教室に入っている講師、通称「桑田三銃士」に関しても少々
教室長の虫明先生は理系担当。
理系のことならなんでもお任せです!成績アップ間違いなしです!
文系は最強の安倍先生が担当します。高校生まで柔軟に対応してくれます!これまた成績アップ間違いなしです!
こうなると秋山も負けてられませんね。(ちなみに文系科目を担当します)

とにかく桑田教室で勉強すると成績アップ間違いなしです!

次回は教室の外観等も載せていきますね☆

ネオポリス教室の先生たち VOL.1

こんにちは!お久しぶりのネオポリス教室の尾崎です!

ネオポリス教室は新年度、講師が変更しました。

毎週、「ネオポリス教室の先生たち」と称して

講師紹介をしていきます!


さて、トップバッターは塩田葵先生です。

いよいよ、塩田先生がネオポリスに降臨!!

「クレイジエストな古典女王」

古典のことなら、塩田先生におまかせ!!もちろん英語の点数アップも任せて下さい!

GW中も英文法についての質問をメールで尾崎にしてきてくれました。

お休み中も勉強熱心な先生です。

尾崎は塩田先生のことを葵をもじって「山葵先生」とか「からし先生」などと呼ぶことがあります。

尾崎のおふざけにもいつも笑って付き合ってくれます。

ものごとの本質をズバリ言い当てる鋭い眼力もお持ちです。

そして、生徒たちへのからみ率萌昇ゼミNO.1です。

目が合ったら最後。塩田からしワールドへ誘ってくれることでしょう。


みなさん、塩田先生に話しかけてみてください。

きっと笑顔になれますよ(^^)



~北陵教室~ ゼロの代償/色々な考え方

みなさん、こんにちは!
北陵教室の田中です。

本日は天気もよくなりましたが、まだ夜は寒いですね。
いまだに夜はこたつを使ってます…

①ゼロの代償

橘内先生もブログに書かれていましたが、GW中勉強をしていなかったようで、

「全然覚えていない」
「どうだっけ?」

という声をよく聞きます。

個人的には休みは大切(遊ぶことや部活も大切)であると思っていますが、バランスが大切です。
勉強ゼロという期間が1週間あるだけで、4月中に学習したことの1/3は忘れてしまいます…

せっかくできていたのに、「思い出す」という無駄な時間が生じます。
つまり、余計な勉強時間が必要となります。

私たちが「継続的に勉強しなさい」と言っているはこれが理由です。

何を言おうが中間テストはもうすぐやってくるので、GWの分たくさん勉強していきましょう!!



②色々な考え方

毎週月曜日に、地区ごとに先生が集まってミーティングをしています。
今週は中2数学のとある単元について話し合いました。

他の先生方と私で考え方が少し違っていました。

覚える方がよいのか理解をするのがよいのかなど、単元や生徒の学力など様々な要因によって考え方は変わってきます。

私はどちらかというと、頑固・意固地(笑)なタイプなのですが、他の先生方の考え方や説明を取り入れようと思いました。
正しい・正しくないといのは基本的にはないので、できるだけたくさんの指導法を持っておくために、これからも色々な先生方のご意見を聞いて、日々勉強をしていけなければいけないと感じました。

あー、数学版田中プリント(森上先生いわく田中コレクション)を作りたいけど時間がない…と思いながら真面目なブログを書きました(笑)
理科は9割くらいの単元でプリントはあるのですが、今回は配るかどうか考え中です。

北陵、勝央の生徒だけでなく、萌昇生全生徒が使えるプリントが作りたいですね。