1クラス4名の萌昇ゼミ
最も質問しやすい塾を追求し、岡山県内28教室を展開!

教室別記事



プロフィール

萌昇ゼミ

Author:萌昇ゼミ
 
≪1クラス4名の感動≫



萌昇ゼミWEBサイト
萌昇ゼミHP

本部:086-897-2150

お問い合わせはこちら





カレンダー(月別)

04 ≪│2019/05│≫ 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最新記事



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



カウンター



人気ブログランキング



QRコード

QR



祭りだ!

キツナイです。



またしてもバトンが回ってきました。みんなどんだけ僕のこと好きなんですかwwww

もういっそのこと、ブログバトンじゃなくてブーメランブログにした方が良いかも。



さて、夏期講習の真っ最中。毎日フルで授業が入っていますが、

同時進行で合宿の準備が最終段階に入っています。

昨日も今日も、宿泊先と打ち合わせです。


8月16日(水)から19日(土)まで、萌昇ゼミ「第1突破隊」の夏合宿、お勉強祭りが開催されます(笑)


参加人数は、若干のキャンセルが出て現在のところ48名となっています。

あとはもう出発を待つのみですよね。



参加する生徒の皆さん。


辛いですよ。1日中勉強ですから。


だけど、参加してくれた生徒は毎年必ず「なー先生、冬も合宿やろうや」と言ってくれます。

想い出ができ、力がつき、自信がみなぎる。それが萌昇ゼミの合宿です。



期間中は合宿ブログで様子をお伝えします。


乞うご期待!!

健康はめっちゃ大事!

こんにちは、塩田山葵でございます。白飯先生からバトンを受け取りました!
本日は、高陽教室からお送りいたします。

実は私、先週1週間、肺炎のため塾をお休みして療養していました。
本日より復帰でございます。塩田の授業の代打をしてくださった先生方、この場を借りて言わせていただきますが、本当にありがとうござました!!

おそらく、マイコプラズマ肺炎です。血液検査で、マイコプラズマに対する抗体の数値が跳ね上がっていたので。
潜伏期間は2~3週間と長いので、知らず知らずのうちに人に移してしまったかもしれません。(飛沫感染で移る)
この2~3週間のうちに、塩田山葵と接触を持った方たちは用心してくださいね(つД`)ノ 本当に失礼いたしました。。。

健康って大事ですよね。この1週間、死にそうになるほどの激しい咳に悶えながら、「もし、どんな些細な病気も今後一切かからないなら、全財産を健康に費やしてもいい」と本気で思ったくらいですからね…。

みなさん、夏だからといって油断していてはいけません。夏に流行る病気はいっぱいあります。というか、病気なんて季節問わずいつでもなり得ますので、病気に負けない健康な身体を維持していきましょう! 私も頑張ります!!


お次のバトンは、萌昇のさわやかイケメン、津山の町田マネージャーに託します!
町田先生よろしくお願いしまっすv(o゚∀゚o)v

見る目を養う

こんにちは。

(たぶん)萌昇一城マニアの白飯です。

とはいえ、城自体は好きだったものの、八年くらい前から登り始めたばかりの山城初心者です。

初めて登った山城は姫路城観光帰りのついでに寄った播磨の上月城(マイナー!)でした。
当時は縄張り図の存在すら知らないまったくの無知で、行けども行けどもただの山道しかなく、
城のしの字も見つけられないただの登山でした。

その後数年間、数多の山城に登り、縄張り図の見方を覚え、曲輪の端から端まで確認し、
堀切を見つけてははしゃぎ、石垣よりもただの土塁に興奮するようになってきたある日、
リベンジ・上月城を決行しました。
すると、前回はただの山でしかなかった上月城が、はっきりと城としての形が見えて感動しました。
同時に、自分がちゃんと見る目を養えていたことをとてもうれしく思いました。


やり始めたばかりのときはわからないことだらけで、見えていてもそこに答えがあることすら気づかないものです。
その時点で「わからない」とあきらめればそれで終わり、一生前進はありません。
でも、わからないなりに何度も挑戦していけば、気がつくこと、わかることがあるはずです。
そして進み続けたあとで振り返ってみると、意外に単純だったりするものです。

わからなくても挑戦し続ける。
小中学生には苦しいことですが、とても大事なことではないでしょうか。



さて、次のバトンは笑顔がチャーミングな東備の塩田先生に渡します!

面接練習

ブログリレーなるものが回ってきました。

僕のことが大好きな、津山地区の森上先生から。


今回は、準備に追われて毎日28時間仕事している合宿隊長のキツナイがお送りいたします。


何を書こうかなーと思っていたところ、卒業生から連絡が入りまして。

なんでも面接練習をしてほしい、とのこと。



他の塾を転々としていた彼が萌昇に来て

県立高校に合格したのもついこの間


そう思っているのは僕たち大人だけなんですよね。

そんな彼ももう高校3年生。



公務員試験の面接練習をしてほしい、と。



いやぁ、卒業してからもこうして頼ってくれたり連絡くれたりって


塾の仕事をしていて一番うれしい瞬間だなと、思います。




もうあと1週間で8月。


学校の宿題は順調に進んでいますか?


僕は、毎日の夏期講習と合宿の準備に頭を支配されています P@@q゛





さて、次のバトンは。


スーパーレアキャラ、東備地区のエリアマネージャー、真弘先生にお願いしましょう!


アロハー!

夏のエネルギー【ブログリレー】

生徒に「先生の手ってなんでそんなに黄色いん?」と聞かれ、
その場では答えられませんでしたが、あとになって、ハンドグリップの影響かも!と思ってしまった、津山地区の宮原です。

宮原の手には、ほんの少しマメができています


さっき上げたブログにも書きましたが、継続は力なりですよ!

何事も、まめにすれば、まめまめしくなるのですよ、マメだけに。



※まめまめしは「実用的だ」などの意味です。

原田先生からブログのバトンをいただきました。


もうすぐ夏休みなので、夏に関する応援メッセージを送ります。

他の教室にも似た応援メッセージを書いています。


解放的になれる夏

行動的になれる夏

そのエネルギーを学習に向ければ

この夏で成長出来ること間違いなし!!



頑張るみなさんを応援しています☆(^^)/


ブログのバトンは、同じ津山地区の森上先生にお渡しします!