1クラス4名の萌昇ゼミ
最も質問しやすい塾を追求し、岡山県内28教室を展開!

教室別記事



プロフィール

萌昇ゼミ

Author:萌昇ゼミ
 
≪1クラス4名の感動≫



萌昇ゼミWEBサイト
萌昇ゼミHP

本部:086-897-2150

お問い合わせはこちら





カレンダー(月別)

04 ≪│2019/05│≫ 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最新記事



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



カウンター



人気ブログランキング



QRコード

QR



津山中学校学校公開日

今日は津山中学校の学校公開日ですね。

IMG_0752.jpg

こんにちは。

津山中学教室の魚住です。

中学生の校舎を中心に見学しましたが、どの教科も難しいことに挑戦しています。

ゼミ生たちも目を輝かせて授業を聞いております

津山中学校合格を目指す小学生もたくさん見学に来ていましたね。

今日の見学によってますますやる気も出てきたのではないでしょうか

最後に高校生の校舎も見学しましたが、久しぶりに会う生徒たちもいてとても有意義な時間を過ごすことができました。



さて、津山中学校を目指している生徒・保護者様へお知らせです。

萌昇ゼミ津山中学教室では津山中学校を目指している生徒を対象に無料学力診断テストを実施します。

【対象】津山中学校受検を考えている小4~6生
【料金】無料
【日時】5/24(金)18:40-20:00
【場所】萌昇ゼミ津山中学教室
【内容】2教科(国語・算数)の学力診断テスト
【持ち物】筆記用具


受験者には後日、学習ガイダンスを案内させていただきます。

学習ガイダンスでは『今後の学習計画』、『津山中学校適性検査』についてお話しさせていただきます。

ぜひお問い合わせください。



津山中学教室 魚住



優勝候補!?

IMG_0751.jpg

昨日は久米体育館へ津山市総体バスケットの部を観戦に行きました。

試合の様子を見ると、男子は鶴山中、北陵中、女子は北陵中、中道中が優勝候補でしょうか?

なんでも分析し、予想したがる津山中学教室の魚住です。



津山中学の女子バスケットボール部は2年生主体のチームですね。
試合前の練習風景などを見ていると強くなりそうな雰囲気を感じます。

夏の大会や秋の新人戦では活躍が期待できます。



さて、本日も各会場で熱戦が繰り広げられているかと思いますが、この大会が終わると来週は中間テストですね。

しっかりと対策をして、よいスタートが切れるようにがんばりましょう。

津山中学教室では期末テストでよりよい結果を残したい生徒、中間テストで思うような結果が出せなかった生徒さんのために6月度生を募集しております。

5/27(月)~6/1(土)の期間で無料体験授業を受講できます。

体験授業をご希望の方は086-897-2150までお気軽にご連絡ください。

コチラからもご予約が可能です。



津山中学教室 魚住



P.S.津山東教室に通塾しているOさんのお母さんに声をかけていただきました。部活では2年生ながらユニフォームをもらっているとのことです。部活と学習の両立を実現させてください。応援しています。

驚異的!!

連休中に痛めた左足ですが、驚異的の回復力で現在はエンジン全開です。

毎日全力指導を展開している津山中学教室の魚住です。




5/19(日)は津山中学校の学校公開日ですね。

津山中学受検を検討されている保護者様はぜひお子様を連れて行って、津山中学校を体感させてください。



さて、津山中学教室では毎週水曜日の17:10~18:30は小6生対象に適性理系演習特訓の授業を開講しております。

今日使う問題は以下です。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

3マス×3マスの正方形のマスに、たて、横、ななめのどの列の3個の数をたしても答えが同じようになるように数を書きます。

次の(1)、(2)でたて、横、ななめのどの列の3個の数をたしても答えが15になるように1から9までの整数が1個ずつあてはまるようにあいているマスに数を書きなさい。(2)は求め方も式やことばを使って説明しなさい。

IMG_0750.jpg


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

(1)の問題はゼミっ子たちも正解を導くことができると思います。(2)の問題を理由などを説明して正解を導くことができるゼミっ子が何名いるのか今から楽しみです。



魔方陣の問題を見ると津山地区数学科の魔法使いと言われている北山先生が魔方陣を魔法陣と板書したことを必ず思い出します。

この記事を読まれた方で答えが知りたい方は本部までお問い合わせください。

青木先生は(2)の解答がわかったら魚住までレポートを提出してください。

添削して1週間以内に送ります。





萌昇ゼミ 津山中学教室 魚住

不覚!?

不覚にも連休後半に足を負傷してしまった津山中学教室の魚住です💦



津山中学校の生徒のみなさんは明日でちょうど1学期中間テスト2週間前になりますね

今日は津山中学校で実際に出題された中1生の1学期中間テストの数学の問題を紹介します



※次の問いに答えなさい。

(1)3つの異なる数a,b,cで、aとbは絶対値が等しく、cはbより5小さい。cが2のとき、aを求めなさい。

(2)3つの負の数a,b,cがある。aの絶対値はcの絶対値の2分の1倍、bの絶対値はcの絶対値の2倍であるとき、aとbの大小を、不等号を使って表しなさい。

(3)負の数aと正の数bがある。次の5つの数を大きい順に左から並べたとき、a+bは左から何番目になるか、答えなさい。

   a, b, a+b, a-b, b-a

答えはこの記事の一番下にあります。



このようなレベルの問題が100点分出題されていますが、学年平均点は87点でゼミ生の平均点は91点でした。

いつも感心してばかりですが、津山中学校の生徒とゼミ生たちは本当によくがんばっていますね。





萌昇ゼミ 津山中学教室 魚住















問題の答え(1)-7, (2)b<a, (3)3番目

平成最後の特別講座

津山中学校の1年生は宿泊研修2日目ですね。

自然豊かな環境の中でしっかり活動し、学校では学べないことをいろいろと学んで帰ってきてください。



こんにちは。

平成の荒波を駆け抜けた昭和生まれの魚住です。



今日は小5・6生を対象に特別講座を実施しました。
IMG_0734.jpg
↑総勢20名のゼミっ子が参加しました。

IMG_0735.jpg
↑写真に写っていないゼミっ子もいますが、がんばっています。



津山中学教室には未来の津山中学生がこんなにたくさんいます。



さて、津山中学教室ですが、今年度より小4生受検準備コースを新設しております。

理系の授業では算数大好き少年少女たちが学校では扱わない難しい文章問題などに取り組んでいます。

開講時間は毎週土曜日17:10-18:30です。

体験授業をご希望の方は086-201-2245までご連絡ください。

連休前、連休後かかわらずご連絡いただきましたら、体験授業と学力診断テストを無料でご案内させてもらいます。

また、文系の授業も開講しております。(開講時間は毎週火曜日17:10-18:30です。)

詳細は本部までご連絡ください。



萌昇ゼミ 津山中学教室 魚住