1クラス4名の萌昇ゼミ
最も質問しやすい塾を追求し、岡山県内28教室を展開!

教室別記事



プロフィール

萌昇ゼミ

Author:萌昇ゼミ
 
≪1クラス4名の感動≫



萌昇ゼミWEBサイト
萌昇ゼミHP

本部:086-897-2150

お問い合わせはこちら





カレンダー(月別)

04 ≪│2019/05│≫ 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最新記事



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



カウンター



人気ブログランキング



QRコード

QR



~勝央教室~  中学説明会

みなさん、こんにちは
勝央教室の田中です。

朝晩は寒く、昼間は暖かいという気温変化が激しい季節ですね、

そして来週は、始業式に入学式があります。
期待と不安のどちらもあるとは思いますが、いろんなことにチャレンジできる1年にしてほしいと思います。


〇中学説明会

本日、新中1対象に中学説明会をしました。

hyousi.jpeg
↑本日のイベントで使用した冊子です。

mokuzi.jpeg
↑この目次に書いてある内容を扱いました。

このイベントでは、

・中学生の生活  ・定期テストについて  ・成績表について  ・高校について

上記を中心に説明しました。

中学校では「部活」が始まり、勉強面でも宿題の量や大切さ、定期テストなど、小学校とは大きく変わってしまいます。
中学校について知り、小学校と同じ感覚で生活をするのではなく、目的や計画を立てて生活できるようにしてほしいと思います。

まずは、中学生の生活例をもとに、平日の1日をどのように過ごすか考えてもらいました。
sinnrosetumeikai.jpeg
↑1日の生活をどのように過ごすべきか必死に考えてくれています。

実際に中学校に入学しないとわからない部分もありますが、ある程度知っておくことで、スタートダッシュを切ってください。

その他には、実際の通知表を用いて授業態度や提出物、普段からの復習の大切さ、テスト期間についてテスト範囲表を用いて説明をしました。

我々塾講師は、学習面の指導が中心ですが、学校やテスト、入試などの情報をお子様にお伝えすることも大切だと考えています。
何か行動をする、もしくは計画を立てる際には、「知っておく」ことがとても大切になります。

不安や期待もあるとは思いますが、充実した中学校生活になるよう一緒に頑張ろう!!

~勝央教室~ 感謝/中2学年末テスト

みなさん、こんばんは!
勝央教室の田中です。

本日、県立高校入試の面接がありましたね。
自分の想いを伝えることができたでしょうか?


①感謝

昨日行われた県立高校一般入試の学力検査の自己採点を行いました。

自己採点は生徒自身はしたくないとは思いますが、多くの生徒が来てくれました。
「国語難しかった」
「社会できた」
などなど、いろいろな感想が聞こえてきました。

みんな、どのような結果でも不安になるものです。
全員に、考えても結果は変わらないから、卒業式や友達との想いでづくりに集中してと伝えました。

自己採点が終わり、私も授業が終わると…
A君が私に今までお世話になりましたと言って…

sotug1.jpeg

手紙と寄せ書き、何かプレゼントをくれました!!
寄せ書きと手紙はその場で読んでと言われ、読みました。

今までの思い出や感謝の言葉などが書かれていました。
もう泣きそうでした。。。
というより少し泣いてしまいました。

そして、どうしても笑わせたかったのでしょう。
こういったものもくれました!
sotug2.jpeg

おいっ!!
教室にいた中2も含め全員笑っていたので、まぁいいやと思いました笑
私の健康のことに気を使ってのことだと思います。
個人的にはネタでもなんでもうれしかったので、今日からさっそく飲みます。
ありがとう!

前回のブログにも書きましたが、時間は必ず経過をします。
今日で生徒たちともう会えないのも仕方がないことではあります。

今までのことを思い出しながら考えていたのは、生徒たちへの感謝です。
私の授業を2年間受けてくれてありがとう!
質問やリクエストをたくさんしてくれてありがとう!
2年間一緒に頑張ってくれてありがとう!


もう生徒には感謝しかありません。
私が感謝をすべき立場であると思いました。

結果は一週間後に発表です。
生徒たちの戦いはまだ終わっていません。

一週間、中3生へ私にできることは祈ることのみです。
勝央の中3生の頑張りは知っています。
私もその頑張りを信じて一週間過ごします!!

またみんなで集まりましょう!



②中2学年末テスト

学年末テストの返却がほとんど終わったようです。
学年末は範囲が広く、難易度も高くなるので、結果を出すことは大変なことです。

数学が得意で、テスト期間は家でも勉強を頑張っているO君ですが、

今回ついに…

数学で90点を突破しました!
学年末テストでこの点数を出すことはすごいことです。

一時期中だるみも見受けられましたが、そこから持ち直して結果を出しています。

この調子で来年度も頑張っていきましょう。

~勝央教室~  中3生へ/学年末テスト

みなさん、こんにちは!
勝央教室の田中です。

県立高校一般入試まで、後2日となりました。
前のブログにも書きましたが、町田先生がよくおっしゃっている

「生徒にとっては1度しかない入試」

という言葉を、毎年この時期はよく思い出します。
我々は毎年入試を迎えますが、生徒にとっては高校入試は1度きりです。
後悔してほしくない、今後自分の思い描く人生を歩んでほしいと思います。


①中3生

昨日の3月4日(月)が、勝央教室の中3生と受験まで会える最後の日でした。
いつも通りに過ごすことを心がけましたが、
気が付くとアドバイスに熱が入っている自分がいました。

今年の中3生は、とにかく自習室をよく使い、質問をたくさんしてくれました!!

syakai.jpeg

上の写真は、先週土曜日に自習していたA君とS君が書いた歴史のまとめです。
2人が入試に向けて勉強を教えあったものです。

気持ち的に消せなくて、昨日まで残しておいたものです。

生徒には、私の伝えたいことを1人1人に手紙にして渡しました。
毎年そうですが、思い入れがあるのでいろいろと書きました。
生徒に気持ちが届いてくれているといいなぁ…。

昨日、最後外まで見送りにいきましたが、何か送り出す気持ちと同時に悲しくなりました…。
今年1年間の色々あったことを思い出します。

ただ、時間は必ず過ぎるものです。
勝央教室の生徒には、今まで頑張ったことを力に、そして自信に変えて頑張ってほしいと思います!



②学年末テスト

中3生は入試ですが、中1・2年生は学年末テストがありました。(美作中は今週です)

数学はまだ返却されていませんでしたが、中2のKさんは社会が返却されており、

「20~30点あがった!」

とうれしそうに報告をしてくれました。

今回は、教室においている教材をコピーし、勉強の仕方を伝えました。
家でも頑張ってくれていたようで、その結果が出たようです。

よく頑張った!

良い結果がでたことをきっかけとして、来年度に向けて勉強を進めていきましょう!

学年末の結果に満足いかなかったみなさん、
是非萌昇ゼミに来てみてください。

田中が1人1人の状況を把握し、アドバイス、ご指導をさせていただきます。

お問い合わせ先:086-201-4545(事務局)

萌昇ゼミで来年度のスタートダッシュをきりましょう!!

~勝央教室~ 県模試/紹介チケット

みなさん、こんにちは!
勝央教室の田中です。

今年は寒暖差や異常気象だけでなく、インフルエンザが流行しています。
手洗いやうがいだけでなく、換気など必要な対策をとっていきましょう。


①県模試

昨日、1月6日に実施した県模試の成績表と答案が届きました。

県模試は、入試の状況に近い環境で受験することができる、
中3にとってとても大切な模試です。(1日で5教科受験、入試レベルの問題などなど)

結果ですが、前回と比べほとんどの生徒が成績Up!!

しかも…

半分の生徒が数学の偏差値55をOver!!

数学担当として、とてもうれしかったです。
また、国語や理科、社会などで偏差値60越えの生徒もいました。

科目は5教科あるので、いい教科もあればもう少し伸ばしたい教科もあります。

勝央では、最近ほとんどの中3が自習に来て、質問攻め(笑)とプリントリクエストをしてくれます。

特にS君は勉強の仕方、今後何をすればよいかという質問をしてくれます。
彼は数学に少し苦手意識がるので、一般入試に向けて意地でも数学を上げます。

「もっと時間があれば…」
ということが私の最近の悩みではありますが、どうにか時間を作って頑張ります!



②紹介チケット

紹介チケットとは、普段は塾生にのみ配布しているものです。

周りの友達に萌昇ゼミや講師のことを知ってほしいという思いで配付しております。

syoukaiti.jpeg

上記の写真は、最新版の紹介チケットです。
(白黒印刷になっていますが、配布の際はカラー用紙を使っています)

裏面には、私の簡単な紹介も書いています。
ここで、簡単に私の紹介を…

名前 田中 恵介(勝央教室の教室長をしております)

出身 倉敷(倉敷大好きです)

指導教科 おもに算数・数学、理科(たまに英語や国語も指導します)

趣味 音楽大好き(特にワンオクと清水翔太とAAAが好き)でカラオケ大好きです。

その他 ①理科や数学のオリジナルプリントがあります。勝央教室限定の田中プリントです。
       ※教科の内容だけでなく、入試の分析をまとめた冊子もあり、
         高専、県立とあります。これも勝央限定!

      ②イベントをよくしています。勉強やお楽しみ会だったり。またブログで告知します。

      ③生徒の悩みなどの相談をよくうけます。話をしっかり聞いてアドバイスします。
      
      ④よくツッコミます。毎年生徒の何人かに「芸人」と言われます…。なんでやねん。


書いていて恥ずかしかったので、ここで止めておきます。

授業の内容も是非1度見て頂きたいのですが、教室の雰囲気や講師の人柄も知ってほしいと思います。

お問い合わせ先 086-201-2245(事務局)

勝央教室や教室の講師が気になった方は、1度勝央教室を体験していただきたいので、
是非体験にいらしてください。

~勝央教室~  中学準備講座/チャレンジ模試

みなさん、こんにちは
勝央教室の田中です。

私立入試が終わり、初めての入試だったというお子様も多いかと思います。
本日、私立入試が終わってはじめて中3に会うので、どうだったかという話を聞いて、
今後の指導に活かしていきたいと思います。


①中学準備講座

ブログで多くの先生方が書かれていますが、
勝央教室でも本日より算数が始まります。

初めにお伝えしておきたいのですが、算数は暗記ではありません。

小学校で学習したことを、中学校1年生で応用し、1年生で学習したことを2年生で応用し…

何が伝えたいかというと、算数(数学)は積み重ねなので、公式ではなく概念が大切なのです。

応用するには、基礎的な部分の「理解」が必要になります。
正直、公式は理解をしていれば、公式のある程度の形だけ覚えていればその場で作ることができます。
(私は高校時代、概念だけ理解して山のようにある公式はその場で作っていました)

応用問題に対応するため、そして効率的に定着をさせるためにも、今から「理解」を深めていきましょう。

お問い合わせ先 086-201-2245(事務局)

お気軽にお問い合わせください。



②チャレンジ模試

私立入試や中学準備講座などありますが、中2についても触れていきたいと思います!!

1月14日(月)に実施した全国模試の答案が教室に返ってきました。

全国模試とは、とても難しいテストで、定期テストで100点をとる生徒でも80点すらとれません。
実践問題に触れること、時間配分、テストの受け方そのものなどなど…
難しいテストですが、目的は個々にあります。

前回は10月にあったのですが、なんと…

数学全員点数アップ!!(20点以上上がっている生徒もいます)

12月より、中2には少しずつ厳しくしています。

私は、ルールで押さえつけることに違和感を覚えるタイプなのですが、

自習室の座席を決めたり…
毎回の授業で少しずつ勉強について語ったり…

などなど、今までと違ったことをしていきました。

中2は2学期期末テストの数学でも、少しずつ結果を出してくれています。

この調子で頑張るぞ!!

また、3月に中3、そして入試に向けた説明会を実施します。

中だるみはさせません。